黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、紙面で批判される。他。

ニューヨーク・タイムズ反日デマ広告 - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2705490/

 古森義久氏が、また歴史修正主義を振りまわしています。《反日デマ広告》というのは、在米韓国系団体がNYT紙に出したという慰安婦問題関連の意見広告です。普通に意見を述べただけで《反日デマ》扱いですから、そこからしてもうアレです。古森氏が挙げている反論点を、ちょっと長くなりますが引用しておきます。

(1)ナチス・ドイツユダヤ民族600万人を虐殺したことを日本の「慰安婦」問題と同等にみなしている。
(2)日本の政府や軍が「慰安婦」を強制的に連行したり、活動をさせたことはないとされるのに、「強制」と断定している。
(3)個人の任意による商業的活動での売春活動の従事者すべてを「セックス・スレイブ」(性的奴隷)という実態とは異なる表現で断じている。
(4)「慰安婦」となった人たちの不幸への謝罪は日本政府は「河野談話」などとして表明したのに、日本政府は謝罪していないと断じる(「適切」というひっかけ言葉に逃げる狡猾な手法)
(5)戦争関連のこの種の賠償は政府間では日韓国交樹立の際に済んでおり、さらに「慰安婦問題」ではその後の政府が支援しての民間資金で供しているのに、なにも賠償がないと断じる(ここでも「適切」という主観的な表現を巧妙に使っている)

 あー、もう典型的ですね。どこかにテンプレート(日本会議謹製)でもあって、それに従って書いているのかと思うぐらいです。
 うんざりするのですが*1、簡単に再反論しておきます。(1)人道上の問題とそれへの真摯な謝罪という意味では、慰安婦問題とホロコーストは比較し得ます。(2)間接的な強制。(3)《個人の任意による商業的活動での売春活動の従事者》ってのはなんの冗談ですか。現代の日本でも人身売買による売春が横行している(つい一昨日も大きなニュースになりました*2)というのに。(4)河野談話が適切だったということですか。(5)日本政府による個人への賠償は済んでおらず、「適切」ではありません。
 ほんとにもう、ベタな議論の繰り返しで、うんざりするところです。この水掛け論(水を掛けたのは古森氏側だということをお忘れなく)は、いつまで続くのでしょうか。タイムリミットがあるというのに。

【40×40】笹幸恵 浮足立った強硬路線+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120531/plc12053108070008-n1.htm
最近、「国のため」とか「これが国益」などといえば、こぞって皆が同じ方向に向くような気がしてならない。

 産経署名コラムのなかでも「40×40」は(メンバーの問題もあり)特にひどいのですが、笹氏はときに非常にまともな意見を述べています。「東京都が尖閣諸島を買うのはおかしい」という指摘の他に、尖閣購入資金寄付の動きについて引用のような疑念を述べています。まったく正しいと言うべきで、なにも「ぐんくつのおとが」と言うつもりはありませんが、反論を許さない風潮は民主主義の抛棄です。産経の紙面で石原慎太郎氏や尖閣問題を批判した笹氏の勇気に、拍手を送ります。
 ついでですが、批判された石原都知事は今日、こんな自爆をやらかしたそうです。

石原都知事「都民はぜいたく。自分のことしか考えない」関心低い五輪招致で - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120529/lcl12052921520002-n1.htm

 五輪招致が贅沢だと思うから反対しているのではないでしょうか。

【正論】ヴァンダービルト大学日米研究協力センター所長 ジェームス・E・アワー 憲法改正に「トモダチ」の支持を+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120531/plc12053103120005-n1.htm

 古森氏とは家族ぐるみのトモダチで、石原氏がヘリテージ財団尖閣購入発言をした際の解説役でもあったという、ジム・アワー氏です。このへんの人脈って、どんだけ……。
 この「正論」は見出しが悪くて、まるで米国(の論者)が日本に対して憲法改正を求める、内政干渉を思わせるものです。実際には、「占領中に9条改正しておけばよかったなチキショー、今なら憲法改正しても反対しないよ」という、比較的おとなしい内容です。
 アワー氏がこの文章を日本語で書いているのか、英語で書いて産経編集部で翻訳しているのかはわかりませんが、以前と比べてもおそろしく読みづらい文章になっていることから、おそらく翻訳ではないかと今回は判断しました。見出しの件と併せて、編集部が手抜きをしているんじゃないかという疑いがあります。アワー氏の日本語能力が極端に衰え始めた可能性も考えられますが。

追記。

 というエントリを注釈部分も含めて書いて、アップする前にあちこち巡回していたら、Apemanさんがすでに適切に古森氏に反論していました。とほほ。しかし古森氏への拙い反論部分を削ると全部書き直しになってしまうので、恥を忍んでそのままアップします。Apemanさん本当にえらいなあ。

「同等」とはなにか? - Apes! Not Monkeys! はてな別館
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120531/p1

*1:Apeman氏などをはじめとする論客のみなさんは、くだらないと思えるような歴史修正主義発言にもいちいち丁寧に反論されていて、すごいなと思います。わたしにはとてもそんな気力はありません。

*2: http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120528/crm12052814140008-n1.htm