黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、休まず続ける。

【主張】民主党憲法 「意見なし」を続けるのか - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120526/plc12052603240008-n1.htm
有事や大規模自然災害の発生時に、首相や政府に権限を集中させる仕組みがないことが、東日本大震災で2万人近い死者・行方不明者を出すなどの未曽有の被害につながったといえる。

 非常事態宣言さえ出せれば、あの地震津波の被害はなかったのだそうです。もしそんなことが可能なのであれば、いますぐにでも産経新聞社なりその支持する政党なりに、政権を恒久的に渡してもかまいません。もし可能なのであれば。
 馬鹿も休み休み言え。憲法に『台風禁止』と書いておく」とまったく同じレベルの妄言ではないでしょうか。
 そもそも緊急事態条項を憲法で定める必然性はなく、災害対策基本法で対処できる話です。ここを突破口に改憲に結びつけようとする産経の意図がわかりやすすぎて、これも休み休みにしろと言いたくなります。《「震災に便乗して憲法に緊急事態条項を入れる意見は警戒すべきだ」》という今野東参院議員の発言は正当というべきで、見抜かれたからといって他にこじつけて批判する産経の態度が、またあからさますぎてうんざりします。