黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、袖にされる。他。

【主張】拉致と主権侵害 国家テロへ日米が共闘を+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120510/plc12051004040001-n1.htm

 キャンベル国務次官補の、「日本人拉致も重大だけど日本人による米国の子供連れ去りも重大問題だ」発言が、「主張」欄にまで取り上げられました。産経周辺は、「こっちがこれだけ米国に尽くしつつ、北朝鮮拉致問題にこれだけ熱心なんだから、当然協力してくれますよね」と必死なのに対し、「それはそれ、これはこれ」とにべもなくされ、いい赤っ恥です。国際結婚が破綻したときの日本人親による米国人子供連れ去り問題は、繰り返しますが、産経が主張するような単なる夫婦間の問題ではなく、日本政府がハーグ条約に加盟していないという不作為の結果であり、北朝鮮による拉致と同じく国家的な問題です。リンクするものではないとしても、同等レベルと考えるべきでしょう。加害国の日本が「たいした問題ではない」と考えるのに対し、被害国の米国内でどれだけ問題になっているのか、考えたこともないのでしょうね。
 産経「主張」は、離婚時にどちらかの親が子供を連れ去るのが当然だと考えているようですが、離婚は親の問題であり、子供に不利益があってはなりません。子供には、両親からともに愛され、愛する権利があります。また夫婦は対等であり、子供には共同親権が設定されるのが当然というのが米国の、また多くの国での考え方です。こうした基本的な知識もわきまえないで*1、「北朝鮮拉致問題こそ至高にして究極、指一本触れてはならぬ、他の問題と比較することすら畏れ多い」と騒ぐことしか、産経にはできないのでしょうか。

キム・テヒさんのCM降板要求 ロート製薬を強要容疑 元市民団体関係者を逮捕:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/smp/west/west_affairs/news/120510/waf12051012010012-s.htm

 他紙では全国ニュースでしたが、産経ではローカル記事扱いです。《元市民団体関係者》としていますが、名前が出ている逮捕者は在特会の現役メンバーで、ただ支部長の役職を降りたんだか馘になったんだかというだけのことです。彼の名前でぐぐると、Wikipedia:チーム関西に「四天王の一人」として記述があるのですぐわかります。まあ、チーム関西も公安の監視下にある「市民団体」なのでしょうが、やっていることを見るとそろそろ公安ではなくマル暴の監視対象にした方が良さそうに思えますね。

*1:もっともわたしだって、一昨日紹介したscopedogさんによる一連のハーグ条約関連のエントリを読むまでは考えもしていませんでしたが。