黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、憲法論議を続ける。他。

 いろいろと大きな事件報道がある日でしたが(キャンプ場にジェイソンが出たとか)、産経は通常運転です。

【from Editor】おかしな教科書検定+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120413/edc12041307450000-n1.htm

 産経が社説欄を含めさんざん記事にしてきた、今度の高校教科書に「国旗国歌強制の動きがある」と記述された“問題”を、なんのヒネリもない文章で、長々と引用を交えて書いています。教科書関連でこのスタイル、どこかで……でもまさか。
 そう、あの安藤慶太記者でした。肩書は《社会部編集委員》のままです。というか「from Editor」はタイトルのとおり、編集委員クラスの担当するコラムです。あの、一瞬だけの論説委員への昇格も謎ならば、ここ2ヶ月ほどの沈黙も謎です(安藤記者は「正論」編集部員も兼ねているはずなので、そちらで忙しかったのかもしれませんが)。産経社内は謎だらけですが、まあ、これも通常運転でしょう。

【新憲法起草】「国のありよう」憲法に 起草委員会 第2回会合+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/plc12041312530036-n1.htm

 前回第1回が3月26日でしたから、月2回ペースで開催していくのでしょうか。追いかける方もたいへんです。
 「憲法とはなにか」を話し合ったそうですが、日本の歴史と文化がどーの、国柄がこーので、「主権者国民から国家に対する契約」という近代的な憲法の概念を、4委員は持っていたのでしょうか。西修委員が、「そういう憲法観は古い」と指摘したそうですが、じゃあ何が「新しい」のかというと「歴史や伝統」だそうですから、人を馬鹿にするのもたいがいにしてほしいものです。

自民憲法改正原案、扱いを総裁に一任 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/stt12041316550016-n1.htm

みんなの党改憲論議スタート - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/stt12041317220017-n1.htm

 さて、産経以外にも各所で憲法案が検討されています(他に、たちあがれ日本も独自案を28日までに発表予定)。自民党は、内容はともかく党内議論の手続きは踏んでいますが、みんなの党はひどい。13日に《党内議論を開始》して、28日までに要綱案を策定するそうです。憲法、ひいては国民を舐めているのでしょうか。中学校の校則だってもうちょっと話し合って決めるぞ。

人工衛星失敗関連。

 さて、季節外れのでっかい花火が打ち上げられましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。人工衛星として成功してほしかった。そうなったとき、「『人工衛星』と称するミサイル」といううざったい書き方をいちいちしていた各メディアと日本政府がどう対応する気だったのか、見てみたかったのですが。
 これに限らず、日本政府の対応があまりにお粗末で開いた口がふさがらないのですが、まともに批判する人は少ないようです。今朝はたまたまNHKラジオを聴いていたのですが、臨時ニュースが始まったのが8時10分頃でしたか。米国などが打ち上げを確認してから30分も経って、各国でも報道が始まってからでした。速報の内容は「米国が熱反応を確認」「日本は確認中」の繰り返しでまったく役に立っていませんでした。打ち上げが確認されたら即時に米軍と自衛隊(および日本政府)が情報を共有する手はずではなかったのでしょうか。もちろんご自慢のJアラートは動作していません。「事態の確認に手間取った」と後で釈明していましたが、確認以前に機械的に情報を共有する手筈ではなかったのでしょうか。
 最初はやや好意的に、「発射と同時に爆発して、どう認識すべきか混乱しているのだろう」と思ったのですが、後になって情報がまとまると、どうやら80秒も飛翔してから、上空120km付近で第1段切り離し前後の爆発だったようです。それを捕捉できないようでは、MDのレーダーシステムに重大な欠陥があるとしか思えません。飛翔中の空中爆発が予想外だったというなら論外で、前2回がそれで失敗しているのですから、今回も考慮に入れてなければおかしいはずのところです。そもそも、飛翔中の爆発・墜落(そして日本国内への落下)を前提にMDシステムやJアラートをスタンバイしていたのではないのですか。5兆円に上る防衛予算はなんの役にも立っていないことが、これで明らかになってしまいました。なぜもっと非難の声が上がらないのか、不思議です。
 さて、以下はお笑いです。

【北ミサイル失敗】「打ち上げ失敗、万歳」 朝鮮総連前で市民団体らが抗議 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120413/kor12041310430018-n1.htm
2012.4.13 10:41

 第一報から2時間半の間に、「市民団体」は騒ぎ、産経はすかさずそれを記事にする。これぞマッチポンプ ウェブファーストですね。ていうかこいつら、12日以後毎日朝7時から街宣活動するつもりでスタンバイしてたんじゃねえのか。笑えるのは、彼ら「市民団体」と「右翼団体街宣車」を区別しているところです。

【北ミサイル失敗】右翼の動向に警戒 政府関連施設の警備強化 警察庁 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/plc12041312280033-n1.htm

 そういうわけで、警察庁も大変そうです。公安に監視されている彼らはもっと大変でしょうが。