黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

櫻井よしこ氏の世界観。他。

【eアンケート】夏の電力不足 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120412/trd12041218440023-n1.htm
(3)電力不足解消のため、原発の再稼働を急ぐべきですか

 なにこの質問項目。

櫻井よしこ 野田首相に申す】皇室問題 順序が逆+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120412/plc12041203050003-n1.htm

 連日この話題になってしまいますが、取り上げておきます。断片的な新聞記事に比べると、長文エッセイなだけ、櫻井氏の考えはよくわかります。わかったところで賛同はできませんが。
 女性宮家の問題(第12条)と女系天皇の問題(第1条)は、皇室典範の条文でも明確に区別されているという指摘に対し、12条改正のどさくさ紛れに1条が改正されるかもしれない、と、わけのわからない難癖を付けています。お前は何と戦っているんだ。それでは皇室典範を不磨の大典として改正絶対反対なのかと思えば、9条は改正して旧皇族を養子にとれるようにするべきだと言っているのですから、支離滅裂もいいところです。ほんとに、櫻井氏にとっては何らかの仮想敵が存在する問題なのでしょうが、それを明らかにしてもらわないと(フランクフルト学派とか)、馬鹿にすることもできません。
 《歴史のほとんどの期間を権力から遠い存在としてすごされた》と天皇を定義づけしている区ので、明治から敗戦までのことは除外して考えているのかと思えば、一代宮家や養子制度についての事例は明治期のものばかりです。天皇が象徴であった江戸時代の宮家制度にも大いに参考にできる部分があるのですが。
 とにかく、今現在で女系天皇を言っている人はいないこと、それは妄想であることを櫻井氏に理解してもらいたいと思うのですが、無理でしょうか。医師による投薬などが必要でしょうか。