黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経における女性の地位。他。

女性宮家創設ヒアリング 払拭されぬ女性・女系への懸念  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120411/plc12041100080000-n1.htm

 昨日は「櫻井よしこ氏と百地章氏がヒアリングに出席」という簡単な記事でしたが、こちらは力武崇樹記者による解説記事です。女性宮家創設が女系皇位継承に繋がると騒いでいるのは、産経周辺ぐらいでしょう。女性宮家を一代限りとすれば、そもそも皇室内で女系継承が起きないので、皇位の女系継承にもつながらないという、ひどく簡単な話なのですが、なぜそこが理解できないのでしょうか。有識者の中で櫻井氏だけが唱える旧皇族復籍論を強調し、《政府が目指す皇室典範の改正は、こうした幅広い意見を踏まえたものでなければ、将来に禍根を残すことになるだろう》と脅迫めいた結びにしていますが、この調子では、女性宮家が創設され今上の血を引かれる方々が皇族としてあり続けることになっても「我々は認めない、旧皇族こそ皇族」とでも言い出しそうです。大逆罪ものです。

【from Editor】女性リーダー 本紙の場合は…+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120411/trd12041109060003-n1.htm

 長戸雅子副編集長のコラム。問題はないんですが、興味深かったのでピックアップしておきます。わたしが産経ウォッチを始めたころ、論説委員長兼取締役は女性の千野境子氏でした(現在は特別記者)。あれ、意外とひらけてる会社なのかな、と思ったのですが、長戸記者によれば、過去女性役員は一人しか(つまり千野氏しか)いなかったそうです。考えてみると、現在の論説委員にもたしか女性はおらず、山口昌子パリ支局長も引退した今、長戸副編集長が現役ではたぶん筆頭クラスでしょう。千野氏が例外中の例外だったわけですね。
 あまりこういう視点から産経の人事を考えたことがなかったので、わたしも偉そうなことは言えませんが、いかに風通しの悪い組織か、ということを意味しているように思います。がんばれ長戸副編集長。しかし千野氏の名前を具体的に挙げていないあたり、なにか含むところでもあるのかな、と、これは余計な邪推もしてしまいました。

【正恩新体制】北朝鮮、党代表者会開催へ 金正恩氏、党総書記就任見通し+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120411/kor12041108060001-n1.htm
2012.4.11 11:35

【正恩新体制】金正恩氏が党第1書記に就任 金正日氏は「永遠の総書記」に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120411/kor12041117430010-n1.htm
2012.4.11 17:42

 結果的にですが、また産経以外のメディアも横並びでしたが、誤報誤報ということで記録しておきます。ソウル支局の加藤達也記者です。
 前回の金日成金正日の権力継承の前例を考えれば、国家主席なり党総書記なりのポストは永久的に個人崇拝のための肩書として、新たにトップの肩書を創設することは、十分に考えられたはずです。後出しで言うのもなんですが、わたしは「なんで今回はみんな『総書記就任確実』と断言しているんだろう」と疑問に思っていました。加藤記者は断言していないだけ、まだましな方だったんですがね。

【主張】原発再稼働 地元説明は閣僚の総力で - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120411/biz12041103240006-n1.htm

 例によって再稼働ありきなわけですが、枝野幸男経済産業大臣の姿勢に疑問があるから、地元説明には他の閣僚も連れてゆけ、とか、人を舐めたことを言っています。子供の使いか。
 「脱原発政策は福井県に大きな混乱と不信感を与えた」とか言っているのですが、混乱と不信感の最大の原因は言うまでもなく、福島第一原発の事故です。あの自己を目の当たりにして、再稼働を素直に受け入れる人がいるでしょうか。受け入れを決断したとしても、それは苦渋の決断であるはずです(まともな感覚の人であれば)。不信を受けているのは、政府や電力会社だけではなく、原発という存在そのものなのです。なぜ産経や推進派は、そこに目をつぶるのでしょうか。事故が起きても自分の地元ではない、という“安心感”からでしょうかね。