黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」が恥ずかしい。他。

【主張】教材にマ証言 バランスのとれた授業を+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120403/edc12040303240000-n1.htm

 30日の一般記事、31日発売の月刊「正論」、1日の「産経抄」に続いて、3日の「主張」欄でもこのテーマです。明後日あたり、産経新聞「正論」欄に載りそうな予感がします。
 繰り返しますが、マッカーサー証言は「(失業者を恐れた」securityのため戦争を起こした」であって、これが「自衛」とされるなら、この世に侵略戦争なんかなくなります。
 小堀桂一郎氏らが資料を発掘した(そして誤訳捏造した)ことを明記していますが、「正論」メンバー長老の小堀氏の晩節を汚すことにならなければよいのですがね。
 ついでのように“東京裁判史観”から南京事件にも触れ、《その後の実証的な研究により、「20万」が誇大な数字で、「大虐殺」が中国側の反日宣伝だったことも明らかになった》と、引用するだけで顔が赤くなるような嘘もついています。
 現行日本国憲法マッカーサーが作ったという言い方もどうかと思いますが、仮にそうだとしたら、なぜ「自衛戦争だった」と考えていた人が戦争を禁止する憲法を押しつけたのか、産経は説明できるのでしょうか。この「主張」の中だけで、明らかに矛盾したことを述べているのです。こんな矛盾をそのまま教えろと唱えているわけですが、バランスもへったくれも、あったものではありません。ああ恥ずかしい。

「橋下市長は、こういう時代に必要な人材」安倍元首相 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120402/stt12040219040008-n1.htm

 橋下徹大阪市長が時代から必要とされる人材かはともかく(時代に「乗っかっている」人材ではあると思いますが)、「若さ」「さわやかさ」「国民的人気」を看板にしてきた安倍晋三元首相が、もはや時代から必要とされない人材になっていることは間違いないでしょう。今後は森喜朗氏を見習ってキングメーカーを気取るつもりかな? 

「知恵を出してくださいよ!」 田中真紀子委員長、恫喝まがいの圧力+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120403/plc12040311420013-n1.htm

 田中氏は現在、衆院外務委員会委員長をつとめているそうです。その外務委員会が今国会に入ってから開かれていないのは、田中委員長の不手際と野党自民党の抵抗と、どっちもどっちな面はありそうですすが、他の野党に対し「開催のために知恵を出してください」と求めたことの、どこが《恫喝まがい》なんだかわかりません。いや、例の口調でいきなり言われたら、わたしならビビるかもしれませんが、そういう問題ではないでしょう。さらに、「田中直紀防衛相の出席を拒むために開催しないのだ」とまで言い出しているのは、邪推としか言いようがありません。全体にこれだけ悪意のある記事も珍しいのではないでしょうか(無署名)。

【正論】ジェームス・E・アワー 日本よ原発に背向けてはならぬ+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120403/biz12040303390013-n1.htm

 おなじみのジム・アワー氏です。いくら日本政治の専門家でも、海外在住のまま(ドナルド・キーン氏のように)日本に帰化する気配も見せない人が、日本在住者の求める脱原発についてなにか言う資格があるのでしょうか。「日本人の80%が脱原発を求めている」という調査は、「日本人の80%が大きな空港のそばに住みたくないと考えている」という調査と同レベルだそうですが、空港騒音と原発事故の影響範囲はまるで違います。しまいには「少量の放射線は体にいい」とでもいわんばかり。この人の発言は以前からたいへん無責任なものでしたが、ここに至って極めたと言うべきでしょう。
 原子力発電で世界トップレベルの東芝が日本企業であることは幸運だとアワー氏は言いますが、太陽光発電でトップレベルのシャープも日本企業です(サムスンなどに追い抜かれ気味ですが)。日本企業がまるで追いついていない技術分野の方が少ないので、話の持ち出し方が無意味としか言えません。

【主張】原発再稼働容認 谷垣氏発言を評価したい+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120403/stt12040303250000-n1.htm

 こちらもアレです。原発再稼働引き延ばしが景況感悪化につながっていると言い張りますが、再稼働したって料金値上げは避けられないのですから同じことです。民主党政権の再稼働慎重姿勢を非難して自民党を持ち上げるためだけの「主張」ですが、誰が耳を貸すんでしょうね。