黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

求む読売ウォッチャー。他。

【正論】高崎経済大学教授・八木秀次 蘇る香山氏の「福祉国家亡国論」+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120319/plc12031903050001-n1.htm

 最近は、八木氏の名前を見るだけで笑ってしまうので困っています。そのうちに、テレビアンテナを見かけるだけで笑い出してしまうのではないかと不安です。
 香山氏とは香山リカ氏かと一瞬思ったのですがもちろんそんなわけはなく、「正論」メンバーだった香山健一氏(故人)だそうです。香山氏のテキストを、昨年10月に八木氏が持ち上げた、今年1月に朝日新聞若宮啓文主筆が持ち上げた、そして文藝春秋3月号が「あの朝日も!」という形で絶賛した、香山氏再評価の時代だ、というのです。典型的な、“保守”派によるソースロンダリングの手法ですね。現在の、というより若宮氏がトップに立ってからの朝日新聞が、「あの」朝日新聞だとは思えません。特に福祉切り捨て自己責任論においては、産経並みと言っていいでしょう。文春の反応に見られるように、ソースロンダリングをする側にとっては、若宮氏は強力なツールですね。
 ところで今回の八木氏「正論」ですが、こうした事情の紹介と、あとは若宮氏や香山氏の文章を長々と引用・紹介しているだけです。なぜ福祉国家が「国家の自殺」なのか、きちんとした説明もありません。いずれにしろ、八木氏独自の論らしきものはほとんど見あたりません。せいぜい《保守の言論人とは何と損な役回りで、朝日などリベラル派は何と暢気な稼業なのかと思う》という、暢気な感想ぐらいです。八木氏が、自らに対する批判へまともに答えたり、せめて冷遇に耐えたりした時期が、あったでしょうか。つくる会初期から現在の日本教育再生機構まで、権力志向の機会主義者として批判をかわしながら立ち回っていたような記憶しかないのですが。

【社説検証】原発事故1年 産・読「『脱』で年3兆円の損」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120319/plc12031907350004-n1.htm

 清湖口敏記者の担当とメモしておきます。いまさらですが、産経だけじゃなく読売も、「3兆円」デマを垂れ流しているんですね。それにしても読売の社説*1は産経に輪を掛けてひどい。「安全性を確認された新型炉で旧型原発を置き換えろ」とか、夢物語のようなことばかり言っています。
 産経ウォッチは他にもやってる人がいるし、朝日ウォッチは昔からの伝統があるし(左右それぞれの視点を期待したいところですが)、毎日ウォッチも一時期の騒動以後は意識されるようになりましたが、(ナベツネ絡み以外の)読売ウォッチがネット上では手薄な気がします。誰かやってくれませんかね。わたしはもう手一杯なんですが。