黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の支離滅裂。他。

産経抄】3月17日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120317/plc12031702590000-n1.htm

 ひさしぶりに内容詰め込みすぎで支離滅裂の「産経抄」来ました。ただし今日のは、《別の話を書く》とわざわざ断るなど、確信的にやっているようです。扱われているネタは▼首都圏の地震吉本隆明氏逝去(ご冥福をお祈りします。合掌)▼尖閣諸島沖の中国船▼中国の報道規制▼与党内のゴタゴタ▼北朝鮮の長距離ロケット実験予告▼中井洽氏の北朝鮮交渉予定……など。6段落で7つ以上のネタを詰め込んでいるわけです。ここ数日いろいろあったから、とはいえ、それぞれのテーマへの軽視は否めません。抄子の中身の軽さには、真夜中の地震よりぞっとします。

【名言か迷言か】自民党さん、「なんで隠すの、憲法改正論議」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120317/plc12031718120010-n1.htm

 1週間の政治家発言を紹介するこのコーナー、今週の担当は小島優記者ですが、またやらかしています。政治家発言とまるで関係ない、自民党憲法改正原案の策定過程について、小島記者自身の意見を述べているだけです。コーナーの趣旨から、おそらくは政治部若手記者の修練の場として使われていて、あるていどは裁量も許されているのでしょうが、政治家語録を期待する読者に失礼だとは思わないのでしょうか。
 改憲議論をオープンにすることには賛成ですが、この右寄り改憲案で自民党への支持が集まると信じているあたり、小島記者もすでにどっぷり産経政治部の色に染まっているようですね。修練の必要なんかないんじゃないでしょうか。

【解答乱麻】明星大教授・高橋史朗 日本の絆は色あせたのか+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120317/edc12031707420000-n1.htm

 この「解答乱麻」欄は笑えるコラムになっていることが多いし、高橋氏といえば名前を聞くだけで笑えるのですが、今回のこれもなかなかです。
 石原慎太郎東京都知事の「震災は天罰」発言を、《「天罰」という表現だけを取り上げて、メディアは非難したが、被災者が悪いから天罰が下ったという意味でなく、今日の日本の在り方に天が警鐘を与えたという意味であることは明白だ》と力いっぱい擁護しています。なぜ警鐘のために罪もない被災者が苦しまねばならなかったのか、「罰」という言葉はどういう意味なのか、高橋氏(と石原氏)に問い質したいところです。また、育児や介護の社会的責任を《家族の絆》に押しつける例の言い草も出てきますが、孤立死が続出する世相をどう考えているのか、家族の絆には限界があるから社会が手をさしのべるべきだとは考えないのでしょうか。
 高橋氏は八重山の、そう、あの教科書問題の八重山地区の青年会議所に関わり、親子の絆がどうたらいう企画も実行したそうです。つくる会副会長から埼玉県教育委員に就任した(上田清司埼玉県知事ご推薦による)高橋氏の唱える「絆」がどんなものか、青年会議所の実態も含めて、興味津々ですね。最後に、プロフィールに朗々と記してある親学推進協会理事長という肩書も笑わせてくれます。「親学」ってひさしぶりに聞きましたが、まだやってたのか。