黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、過去の人を持ち上げる。他。

石破、安倍、林… 「ポスト谷垣」いよいよ活発化 総裁選前倒し論が強まるのは確実  +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120227/stt12022722290015-n1.htm

 現在の谷垣禎一総裁があまりに不人気なので(「次の首相は」アンケートで最大野党の党首が1%台というのはかなり異例です)、いろいろな話が出てくるのも当然でしょう。しかし自民党にも人材がいないという問題があります。問題はありますが、だからといって安倍晋三氏を有力候補であるかのようにプッシュする産経の姿勢も、また異様に見えます。
 この記事は27日付でおそらく28日朝刊掲載ですが、28日にはこんな発言が出ています。

参院幹部「過去の人」 安倍氏、再び話し合い論 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120228/stt12022817550008-n1.htm

 身内からあっさりdisられてるし。産経はまた必死でそれをフォローしているし。「過去の人」は溝手顕正参院幹事長の発言なのですが、見出しでは《参院幹部》とインパクトを薄めているあたりがもう。

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 竹島騒動のタネ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120228/kor12022803160001-n1.htm

 いつもの黒田勝弘大記者ではなく、ソウル支局の加藤達也記者が担当しています。これにも印象操作がありますね。島根県竹島の日イベント周辺に集まった人々について、《抗議する韓国人の運動家と、これに対抗する日本側のグループ》と書いています。「日本側のグループ」というのはあきらかに街宣右翼行動右翼ですが、彼らを「運動家」とは書かないんですね。

【風を読む】論説委員長・中静敬一郎 軍隊でなければならぬ理由+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120228/plc12022808340005-n1.htm

 内容についてはおよそ予想できる範囲なのでツッコみませんが、これが論説委員長によって今日掲載されたという点がポイントです。自衛隊を「自衛軍」とする自民党憲法改正案がまとまったタイミングで、そのことには一言も触れぬまま、下地作りをしているわけですね。姑息というかなんというか。