黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経としてあり得ない誤植。

第27回「正論大賞」贈呈式 渡辺利夫氏「身の引き締まる思い」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120222/chn12022223530007-n1.htm

 頂き物のネタですが、この正論大賞で新風賞を受賞した井上寿一氏に関して。
 昨日は「産経抄」での誤植を紹介しましたが、同じ日の井上氏による「正論」欄で、もっとひどい誤植があったことを、コメント欄でtigire246さんにご教示いただきました。

不敬! 天皇陛下のお名前を「昭仁」と誤記 - 産経新聞愛読者倶楽部
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20120222/p1

 これはひどい。特に皇室を崇敬する立場ではなくとも、人の名前を間違えるというのは最低の誤植です。まして“保守”を任じる産経新聞が、その看板コラムである「正論」欄で、正論大賞受賞報道と同じ日に受賞者の文章をろくにチェックしていないという、三重にも四重にも恥ずかしいミスです。かつての週刊SPA!における「大正洗脳」に匹敵する失態です。いったい、どう責任をとるつもりなのでしょうか。