黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の権力闘争観。他。

産経抄】2月22日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120222/chn12022203050001-n1.htmウェブ魚拓

 誤字誤植に関しては他人のことをあまり言えませんが、《元高級幹部の師弟でつくる「太子党」》とかやっちゃってます。もちろん「子弟」とするべきところで、「産経抄」の誤字はひさしぶりですね。
 一党独裁で権力闘争だけで政権委譲が行われる大陸中国を批判し、《日本人が見習うべきは、かの若者の冷めた視線である》とキメていますが、かつての自民党政権時代や現在の民主党政権に対する批判の視点はありません。民主党のたらい回しを批判すれば自民党のことが蒸し返されるのを恐れたのでしょうか。

【主張】竹島の日 国としての制定も検討を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120222/plc12022203070000-n1.htm

 野田佳彦内閣が竹島問題に一歩踏み込んでいることを評価しながら、《鳩山由紀夫菅直人両政権に比べれば一歩前進といえる》という書き方は、おかしいのではないでしょうか。「歴代政権に比べれば」とすべきところです。あとはいつもの領土主張で、くだらないのですが。