黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、逆ギレする。他。

【前原氏本紙を排除】「言うだけ番長」は「言葉ばかりで結果が伴わない人」の意味+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120224/stt12022401260007-n1.htm
産経新聞民主党前原誠司政調会長の言動に関し、「言葉ばかりで、結果が伴わない人」との意味を、漫画「夕やけ番長」(梶原一騎氏原作)をもじって、「言うだけ番長」と表現してきた。前

 さてと。前原誠司民主党政調会長が、産経の報道姿勢に激怒して記者会見から閉め出したことを、大量の記事で報じ反論しています。ぜんぶ貼るのもめんどうなので、いちばん笑った記事だけ。自らのギャグを解説するほど情けないことはありません。
 どういう意図だったかはともかく、「番長」は本来アウトロー的な学生を意味するので*1、公職にある人に対しては無礼でしょう。かつて、東京ジャイアンツの清原和博選手がスポーツ紙の「番長」報道に対し、強いクレームを出したこともありました。その意味でこの記事は、反論にもなんにもなっていません。「夕刊フジも同じ表現を使っている」に至っては、どういう冗談なのかも理解しかねます。
 前原氏も前原氏で、ここでキレなくても、どうせそのうち産経は捏造報道をやらかすに決まっているのですから、その時点で出入り禁止を言い渡せば、満天下の納得を得られたのに、と思います。

【主張】河村氏の南京発言 これで問題視されるとは+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120224/lcl12022403050000-n1.htm

 基本的に感覚が狂っている、としか思えません。覚醒剤で捕まった者が「なんでこのぐらいで捕まるんだ、みんなやってるはずだ」と言い逃れしているぐらいの異常さです。《歴史問題をめぐる中国の理不尽な対応》とは、いったい何を指しているのでしょうか。南京氏が名古屋市に対し交流停止を表明したことでしょうか。広島市姉妹都市を組んでいる米国のどこかの都市で、市長が「原爆は正当」と発言したと考えたら、「当面の交流停止」がきわめて穏便な措置であることは想像できるはずです。
 「政府は村山談話を継承している」という官房長官発言を《あくまで当時の内閣の歴史認識を表明したものであって、今回の河村氏の発言とは無関係》、日中歴史共同研究での「南京虐殺はあった」という認識を《それは研究に参加した日中の一部の学者の意見が一致したにすぎない》など、文脈を無視した極端な矮小化を図る感覚も、信じられません。政治的な影響も無視しているのでは、新聞の社説として通用するレベルの代物ではないでしょう。
 30万人説を否定することで「ゼロだった」ことにする手口もいつものとおりですが、こうしたことを繰り返しているうちに、ドラッグ中毒者のように自分の感覚がおかしくなっていることに、産経論説陣は気づいていないのでしょうか。それが、いちばん恐ろしいと思います。

*1:最近作の『スマイルプリキュア!』でも、キュアマーチ=緑川なおが「番長やな」と紹介されていたので、もちろん必ずしも否定的なニュアンスとは言えませんが。で、キュアビューティーの出番はまだか。