黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の新経済理論。他。

産経抄】2月16日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120216/fnc12021603330000-n1.htm
 ▼デフレ下の日本も同じ。国防や将来の社会保障に対する不安が払拭されない限り、とてものんきに財布のひもをゆるめる気分にはなれない。

 社会保障についてはそのとおりですが、国防面の不安がとは初めて聞く理屈です。「尖閣諸島が危ないから倹約しよう」と考える人が、いったい存在するのでしょうか。

外国人参政権否定は差別」は不適切 公民教科書の採用中止求め提訴へ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120216/trl12021607010001-n1.htm

 メモとして。否定の繰り返しで理解しづらい見出しですが、定住外国人地方参政権反対派からの提訴です。教科書的に、「差別」とまで書いてしまうのはどうなのかな、と思いますが、採択取り消しで訴訟まで起こすのはさらにどうかと思います。もちろん産経記事は、例の最高裁判決の傍論理論という暴論を持ち出して解説しています。