黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」のビジョン観。

【主張】維新「船中八策」 国づくりの指針聞きたい+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120215/lcl12021503050000-n1.htm

 橋下徹氏や維新の会にはあまり興味がないので、ほったらかし気味です。産経の橋下氏関連報道を追っているときりがなくなるほど膨大だ、ということもありますが。それにしても、昨今の政界は自称龍馬ばっかりですねえ。どいつもこいつもナポレオン、というジョークが昔ありましたが。
 今回取り上げるのは、産経「主張」の書きぶりがあまりにも面白いからです。あれがない、これがないと指摘している点が、産経だけが関心を持つジャンル、いわゆる産経ネタばかりで、おかしいったらありゃしません。地域政党なのですから、地方分権とその具体策を掲げれば十分でしょう。
 憲法改正≠九条改正であることはこのブログで何度も指摘してきましたが、《憲法改正を盛り込んでいるが、核心部分の憲法9条に触れていない点は首をかしげる》とか、勝手にかしげていればいいでしょう。日米同盟≠集団的自衛権である点も同じです。
 首相公選制を《天皇制度に悪影響を及ぼしかねない》としていますが、元首であるか否かを問わず象徴天皇制は機能してきたのですから、難癖のたぐいか妄想としか思えません。だいたい、「天皇制度」ってなによ。初めて聞いた言葉です。
 あとはいくつか。《社会保障分野の詳細は不透明》なのは指摘のとおりで、維新の会は何も考えていないのでしょうが、産経だって「保証」をまともに考えているわけではないでしょう。《エネルギー政策もほとんど触れられていない》というのは産経語で、「原発推進の具体案がなきゃ許さん」という意味です。《どのような国づくりを目指すのか、より具体的なビジョンを示すことを求めたい》という「国づくり」「ビジョン」という言葉は、産経の考える枠組みの中でのビジョンだけを意味します*1。「中央政府に関してはざっくりと『小さな政府』、あとは地方分権」という国家ビジョンのあり方が存在するなんてこと、想像もしていないのでしょう。

「国家観ない」 たちあがれ平沼代表、維新公約を批判            - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120215/stt12021522090012-n1.htm

 ついでに。産経の「主張」とまったく一致しているというか、朝読んでそのまま口に出しているんじゃないかと思います。まあ、平沼赳夫氏の「ビジョン」も産経と同一のものですから、大いにうなずくところがあったのだとしても、これから本気で橋下氏と新党を作ろうとしている人にしては、情けない話です。

*1:社民党などの「絶対九条護憲」も、実は同じ枠組みで、こういう場合だけ議論が成立します。まあ言ってしまえば冷戦思考です。