黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、不買運動される。他。

【主張】天皇陛下手術へ 速やかなご回復祈りたい - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120214/imp12021403300001-n1.htm

 手術の成功とご快癒を心からお祈りします。
 今上のお言葉や被災地ご訪問がどれほどの勇気をもたらしたか、という良い話の最中に《菅直人民主党政権指導力不足が指摘される中》という一文を付け加えるセンスがわかりません。だれかを下げないと持ち上げられないんですか。産経の皇室への崇敬はそんなレベルですか。
 今上の、ひいては天皇陛下のご負担を軽減するための女性宮家創設について、ようやくまともな認識を示したと思ったら、それに引っかけて旧皇族復籍を長々と弁じ立てているのは、どういうつもりでしょうか。三営業日連続で、オピニオン欄で電波飛ばしている勘定になりますね……。こういう馬鹿な勢力がお心にご負担を掛けるのです

【主張】宜野湾に保守市長 普天間移設への突破口に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120214/lcl12021403300001-n1.htm

自民・公明推薦候補が買ったからといって、甘い認識を示していますね。文中にもあるように、両候補とも「県外移設」で一致しており、移設は争点にならなかったのです。
 《政府・党と県連レベルの不統一がいかに地元の信頼を損なっているか》、特に沖縄については、自民党も大差ないのですがね。

フェイスブックで産経不買呼びかけ…奈良県部長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120214-OYT1T00997.htm

「キター!県民の皆さん」「新聞に抗議。不買運動しましょう」 Facebook奈良県幹部が“暴走” - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/14/news096.html

 他に朝日・毎日が共同電を流しています。ITmediaはよく取材していますね。抗議を受けた産経記事はリニア中央新幹線の中間駅に関するもので、奈良案が有力なはずなのに京都案と対等に扱ったという、まあ他地域の人間にとっては正直それほど興味ないものなのですが、地元の切実な思いを踏みにじるような内容だったのでしょう。奈良県内では産経新聞のシェアが15%以上を占め(京都では確か1桁)、奈良新聞と並ぶ地元紙と認識されているのになんたること、という思いもあったかもしれません。本当に不買運動が起きていれば面白かったのに。

【集う】アジア自由民主連帯協議会設立パーティー+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120214/asi12021408000000-n1.htm

 取材は喜多由浩記者。“中華帝国”による少数民族弾圧問題を中心に抗議活動などをしようという、その趣旨はたいへん結構な会合なのですが。会長がペマ・ギャルポ*1、副会長が石平氏、スピーチをしたのが救う会の荒木和博氏という有様では、何一つ期待はできません

*1:最近の著書で、あの明らかな偽書である「日本解放第二期工作要綱」を大真面目に取り上げているそうな……。