黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、隠すとも露わる。

【正論】慶応大学教授・竹中平蔵 消費税増税大義も効果もなし+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120210/plc12021003070002-n1.htm

 竹中平蔵パソナグループ会長の「正論」です。竹中氏はなぜかこの肩書きを隠したがりますが。
 主張の一部は同意できるものもあり、やはり消費税増税は後回しにして景気回復を優先させるべきだとも思うのですが(前提として直接税の是正ももちろん必要です)、竹中氏の論理はあちこちで破綻しており、素人目にも信頼性に欠けるもので、そのまま受け入れられそうにはありません。
 子ども手当政策を名指しで「バラマキ」と批判しながら、高齢者福祉を頭打ちにして(実質削減して)《出産・子育て休暇支援、女性の再就職支援など若い世代向け》の福祉に使えとか、言ってることが矛盾しまくりです。ほんとに慶大教授なのかこの人は。高齢者福祉はもうこれでいい、という根拠も、すでにOECD諸国の中でトップクラスの高齢者向け支出をしているから、というのですが、トップクラスの高齢化社会を迎えているのだから当たり前です。
 で、おそらく竹中会長がいちばん言いたかったのは、《一連の誤った政策−労働市場の規制強化》の部分なんでしょうね。