黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の由来。他。

産経抄】2月9日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120209/dst12020903130002-n1.htm

 海底トンネル事故で行方不明の方々のご無事を、心からお祈りします。
 《刃のついた円盤を回転させて〔中略〕シールド工法は、19世紀の中頃に英国で開発》と書いていますが、それは最新のシールドマシンです。シールド工法の本質は、掘ると同時に壁をシールしていく手法にあります。最初のシールドトンネルは長方形の断面で、当然先端部では手作業で掘削していました。
 さて以下は某スレからの頂き。今回事故を起こしたのはゼネコンの鹿島ですが、この「産経抄」は大成建設などの名前は挙げているのに、鹿島の名前がまったく出てきません。

“文化の薫り”を発信!「ウェーブ産経」ホームページ
「ウェーブ産経」代表幹事のみなさん
http://www.sankei.co.jp/wave/html/wavevip.html
梅田 貞夫 鹿島 代表取締役会長

 しかしまあ、そうそうたる面々ですな。「正論」メンバーと日本会議関係者を足してちょっと粉をかけたような。

【40×40】笹幸恵 それでも「保守」か?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120209/stt12020907100001-n1.htm

 失礼な原稿依頼が多いという話。いまどき直筆の手紙を要求するのもどうかと思うし、丁寧な電子メールの方がありがたいのですが、そのへんは「保守」ということでしょう。この中で、《2年ほど前も》《保守を標榜している》《ある新聞社から》とんでもない依頼書が来たという例も挙げられています。いったい、どこのことでしょうねえ。もちろん、保守を謳う新聞は産経と読売だけではなく、地方紙や業界紙を含めて数多く存在するのですが、さてそういえば、このコラムが始まってから2年ほどになりますかねえ。

【主張】芦田修正 やはり9条改正が必要だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120209/plc12020903080004-n1.htm

 またもや、「九条改正すればすべて解決」のお花畑自称保守思想を開陳しています。芦田修正が国会の場に持ち出されたことで、興味深い憲法議論が始まる可能性があるのですが、そんなことは理解せず理解する姿勢も見せず、「ボクわかんないもん、わかんなくてもいーんだもん。とにかく九条改正さえすればぜんぶ解決じゃん」と嘯くのですから、そのへんのネトウヨと同レベルとしか言いようがありません。「社説」ではなく「主張」と題している理由が、今回のものを読むとよくわかります。「説」じゃないんですね。言いたいこと言うだけ。