黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経論説、ここぞとばかり。

【主張】建国記念の日 歴史への誇りこそ底力に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120211/trd12021103020001-n1.htm

 なんか……もう……。何を言っていいのか。建国記念の日になれば産経論説欄がそれ一色に染まることはある程度予想できていましたが、内容が濃すぎて、読むだけでふらふらします。このぐらいの長さで、書いてあることがぜんぶ間違ってる文章というのも、なかなかお目にかかれません。
 「主張」の方からいきましょう。《〔震災における自衛隊の活躍と人々の助け合いがあり〕国民の多くがそこに民族の精神の柱を見たはずである。その淵源(えんげん)は、紀元前660年の建国に求めることができるのではないか》。そもそも両論とも、《紀元前660年の建国》をとうぜんの事実のように扱っていますが、ここからして頭が痛くなります。しかしそれは我慢しておきましょう。日本における人々の絆は、日本列島に人が住み始めて以来の1万3千年にわたり築かれてきたもので、2千7百年やそこらの浅いものではありません。まず人間がいて絆が生まれるのであり、仕組みを作ったから人間の自然な心情がそれに追いていくというものではありません。
 《反日的な自虐史観》とか爆笑ものの表現が目立つわりに、「主張」の方では神武即位日の科学的正当性への疑問が言及されていなかったり、よりイッちゃってるという印象です。最近論説委員になった、あの人なのかな……。

【土・日曜日に書く】論説委員・皿木喜久 日本人の絆は「神武」以来 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120211/art12021103050001-n1.htm

 こちらは「主張」ほどひどくはありませんが、これは相対的な問題であって、先にこっちを読んでいたらやはり呆然としていたでしょう。
 どうでもいいけど《「八紘一宇」という四文字言葉》って、そこは「四字熟語」か「四文字の言葉」でしょう。「四文字言葉」じゃ4 letter wordsです。あと、《今の天皇陛下が何代にあたるかを官房長官が答えられなかったような民主党政権》を非難していますが、自民党政権なら政府見解を示せるんですかね(言っちまいそうな気もしますが)。