黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、書き落とす。他。

【米軍再編】名護市長、歓迎の意向 グアム分散移転  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020810230012-n1.htm

 佐々木類ワシントン支局長の記事。稲嶺進名護市長がワシントンで、海兵隊の分散移転について歓迎し、普天間固定化の懸念を否定し、2006年合意の見直しに言及したことを伝えています。
他のメディアが伝える稲嶺市長の発言のうち、もっとも重要なのは、「名護市辺野古への移転を認めない」と米国中枢で明言したことです。地元が明確に反対している以上、米軍としては何もできず、日本政府の対応に100%ゆだねるしかなくなったことを意味するものです。佐々木記者はこの発言を報じていません。《県外への移転を求めていく考えを示した》と、匂わせているだけです。

【米軍再編】グアム先行移転 “一石三鳥”の米戦略+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120208/amr12020819400008-n1.htm

 最重要発言を書き落とした佐々木記者は、一方でこんな的はずれな米軍ヨイショ記事も書いています。海兵隊の大部分をグァムなど海外に移転する案は以前からの既定方針だったもので、今回の日米交渉に関して我々が知りたいのは、海兵隊移設と普天間移設との分離がどのような影響をもたらすのかなのですが、それを解説する気はまったくないようですね。

【米軍再編】抑止力低下、変わらない基地負担…国益損なう負の連鎖+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020822080028-n1.htm

 かと思ったら、8日遅くになって半沢尚久政治部記者の署名でこんな記事を出してきました。どっちなんだよ。

単身女性32%が「貧困」 男性は25% 20〜64歳、国立研究所分析 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120208/trd12020808230007-n1.htm

 メモ。この調査における「貧困」の定義は中立値の半分、2010年調査で可処分所得112万円未満。単身生活者の3〜4人に1人がこのレベルというのは驚きです。もうひとつ、母子家庭の貧困率は48%という結果も出ています。
 少子化の大きな問題が、「所得が少ないから結婚できない・子供を作れない・育てられない」であることを裏付ける調査ではないでしょうか。