黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、謎沢庵を食べる。他。

産経抄】1月30日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120130/trd12013003220000-n1.htm

 読み流してしまいそうな内容ですが、なにげに悲惨な「産経抄」です。おまえんちの沢庵は麹で漬けるのか。どういう舌をしているのか、いっぺん見せてみなさい。大根を麹で漬けたものは、べったら漬けというんです。まあ、まともな本物の沢庵もべったら漬けも食べたこともなく、パック入りで砂糖と着色料で漬けたみたいな代物しか知らないんでしょうけれど。また、味噌はともかく沢庵を自宅で漬ける人は、少なくともうちの周り(首都圏の外れ)では少なくないようです。樽も丸干しした大根も、もちろん糠も売っています。あと、乳酸菌と麹菌の「菌」としての区別がついているのかも、たいへん不安です。
 塩麹とやらが流行っているそうで、どうせ電●あたりの仕掛けでしょうけれど、抄子も作ってみたのだそうです。完成までに約10日、《出来上がりが楽しみだ》って、まだ食べてもいないものを得々として紹介するのはどういうつもりでしょう。他メディア、ワイドショーや雑誌が持ち上げてるから正しいに決まっている、ですか? 
 最後の、萌えと同じく麹も日本文化として輸出を、みたいな発言には、うそ寒くなります。この寒波の最中に、かんべんしてください。ところで、中国や朝鮮にも米で造った酒や各種の醤(味噌)がありますが、紹興酒やマッコリをどうやって作ると思っているんでしょうね。頭の悪い保守が日本独自と信じ込んでいるものの大半は、実は東アジア文化圏に共通のものだったりもするのですが、何度恥を掻いても学習しないのですねえ。

西田昌司参院議員の動画サイト乗っ取り、ポルノ動画掲載 被害届提出へ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120130/crm12013016450015-n1.htm

 《参院一のヤジ将軍》こと西田昌司議員ですが(わたしが言ってるんじゃないですよ、産経の記事の記述です)、YouTubeのチャンネルにポルノ広告が掲載されていたとか。事務所コメントでは外部からの妨害行為を示唆しています。衆院サイトで大規模なクラッキングがあった直後でありその可能性も否定できませんが、身内の失態も疑ってみた方がいいんじゃないですかね。西田議員とならんでお笑い国会質問を繰り返す山谷えり子参院議員に関して、Wikipediaの彼女のページから不利な記述を削除する編集が、参院内のIPアドレスから行われた例もあります。脇の甘さは否定できないでしょう。

「反原発イデオロギー強制も 日教組教研集会で報告 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120129/edc12012922140002-n1.htm

中学授業で「百人斬り」 自虐的教育を報告 日教組教研集会+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120130/edc12013020470002-n1.htm

 日教組の教研集会が開かれていたわけですが、やれやれ。産経はこんなことばかり報じています。上の記事の「強制」というのは、原発の問題点を教えたというだけのこと。なんでこれを《イデオロギー》と報じるのでしょう。自分たちが原発推進イデオロギーとして行動しているからでしょうか。
 下の記事は「百人斬りプロパガンダがあったことそのものを教えるべきではない」という自爆史観です。最高裁まで三連敗した裁判(弁護士は稲田朋美・現衆院議員)の判決の一部だけ取り出して自説の補強に使ったり、いつものやり口ですね。