黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、締めくくる。

 シルちゃん(の外の人)の薄い本をチェックするのに忙 年末はなにかと忙しいので、簡単に。

産経抄】12月31日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111231/dst11123103010000-n1.htm

【主張】民主消費増税決定 歳出削減にも指導力示せ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111231/plc11123103140005-n1.htm

 「産経抄」では東電の責任を認めてしまったり原発安全神話について詫びたり、「主張」では野田佳彦首相の“決断”を持ち上げて自民党に釘を刺してみたり、どうもおかしな気配です。しかしこれは殊勝に見せかけるためのごく部分的なもので、全体を通しては、原発事故は菅直人前首相に全責任があるかのごとく思わせたり、消費税増税はあたりまえのものとして所得税増税の見送りについては完全にスルーしたりで、読者の印象を操っています。まあ、最後に見事な手際を見せてもらった、ということでいいでしょうか。
 それでは皆様、良いお年を。来年も産経が「楽しくなければ新聞じゃない」をモットーに、我々を笑わせてくれますように。