黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の勉強観。他。

産経抄】12月30日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111230/stt11123003090001-n1.htm

 政治家が勉強会と称するあれこれや、勉強不足について侃々諤々しているわけですが、「お前が言うな」の一言に尽きますね。

「性」に踏み込むNHK 公共放送の役目?やりすぎ?賛否両論+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111229/ent11122920040010-n1.htm

 織田淳嗣記者*1の、正確には昨日付の記事です。なんか、新しいキャンペーンを始めたがっているみたいです。純潔教育ですか? 
 民放にできないことをNHKがやって、それが業界全体の活力になる例は、たとえば「今日は一日“アニソン”三昧」を挙げるまでもないでしょう。そうして放送業界全体の利益になるのなら、NHKが実験的なことをやって悪いということはありません。まずこれが前提です。
 情報番組で、女性にターゲットを当てて、セックスレスや閉経についての特集を組むことの、なにが悪いのでしょうか。必要とされながら入り口が乏しく気づきの機会も少ない性質の情報です。「必要なのに民放がやらないならNHKがやる」という仕組みは、今まで十分に機能してきたと思います。
 グラビアアイドルの胸を強調したような深夜番組があったと聞くと観たかった どうかとは思いますが、それを情報番組とを同列で問題視する姿勢もおかしなものです。過激な表現のあるドラマはいずれともまた別問題ですし、《女性が男性に馬乗りになる》場面のどこが問題なのかもわかりません。最初、そういうベッドシーンの描写があったのかと思ってさすがに驚きましたが、よく読んでみるとそうではなさそうです。まさか、女性上位がジェンダー的に問題だというわけではないでしょうね。
 こうしてみると、NHKに理不尽ないちゃもんをつけたいという以外、わけのわからない記事にも思えてきます。しかし、純潔教育の推進や女性上位の禁止など、某カルト宗教の教義に照らし合わせてみると、腑に落ちることばかりだとも気づき、やはり産経は……、としか思えなくなってきます。ていうかNHKに文句言う前にフジテレビをどうにかしろよ。

*1:記事検索してみると社会部で放送関連を担当しているらしく、主義主張は窺えなかったのですが、「早起き」推進の記事とか微妙に怪しい気もします。