黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の金正日総書記死去報道。

 善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや。いちおう合掌しておきます。産経ウォッチどころではないわけですが、こういうときだからこそ、興味深い報道がいくつも見つかります。

総合。

金正日総書記が死去 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121912050003-n1.htm

 ソウル支局加藤達也記者による第一報記事。初稿から何度か書き足していったものと思われますが、現時点では▼公式放送で死去を伝えた→▼後継者体制の現状→▼公式放送→▼後継者体制→▼核問題→▼故人のプロフィール→▼後継者体制 という、おかしな構成の記事になってしまっています。産経ソウル支局もだいぶ混乱しているんでしょうがね。

金正日総書記死去】国民極貧から抜け出せず失格の指導者 「変化ではなく守り」を選択+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121914370038-n1.htm

 黒田勝弘・ソウル駐在特別記者による論評記事です。
 親子2代63年間の統治でも《北朝鮮は国家としてついに浮上しなかった》と最初に述べていますが、1950年代に「地上の楽園」を唱え、少なくとも軍事独裁時代の韓国よりは豊かであった時代のことは無視でしょうか。その後の長期低落による惨状については指摘のとおりですが。

金正日総書記死去】欧州危機にアジア「地政学リスク」加わる 懸念強める市場関係者 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111219/fnc11121921230014-n1.htm

 なんでこう、「地政学」という言葉をおかしな意味で使いたがるのでしょうか。

金総書記死去 - MSN産経ニュース (PDF)
http://sankei.jp.msn.com/pdf/2011/12/20111219kim1.pdf

 号外も出しています。産経が号外を出すと生き返ってきそうで不安です。

政治。

金正日総書記死去】「後継者の政策転換を強く希望」 自民・安倍元首相 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/stt11121914210004-n1.htm
北朝鮮にいる拉致被害者の方々の安全を確保すべく情報を収拾

 情報収集より事態収拾を優先しろ、ということでしょうか。この他の安倍晋三氏のコメント自体は、わりと無難です。

金正日総書記死去】「経済制裁続行を」 平沼拉致議連会長 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/stt11121914240005-n1.htm

 平沼赳夫氏。はい、状況の変化に対応できない頑迷固陋とはこのことです。

金正日総書記死去】拉致問題進展の「好機」 中山元拉致担当相 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/stt11121916470010-n1.htm

 中山成彬氏かと一瞬思ったのですが、中山恭子氏の方でした。たちあがれ日本所属議員のコメントが続きます。拉致議連会長と元拉致問題担当相とはいえ、いささか偏っているように思えます。念のため申し添えると、共産党委員長や社民党党首のコメントも掲載されていますが、それにしてもなぜわざわざ中山氏、と思わざるを得ません。

金正日総書記死去】「拉致、大きく動き出す可能性」松原国交副大臣が問題解決へ期待感  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121919240045-n1.htm

 中山氏まではわかるとしても、なぜ松原仁副大臣のコメントをわざわざ記事にするのか、もうまったくわかりません。単に「産経のお好みの政治家だから」ではないのでしょうか。

安倍元首相 慰安婦紛糾「民主政権の外交姿勢が原因」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/stt11121909270000-n1.htm
慰安婦問題は「とっくに解決済みの問題だ」と強調した。

 ついでに、安倍ちゃんの記事をもう一つ。これは午前中の記事ですが、安倍氏ばかり紙面に登場したようなかたちになっていますね。安倍氏としては、そりゃ解決済みということにしたいでしょう。わざわざ米国まで頭下げに行ったんですから。

事件。

金正日総書記死去】野田首相街頭演説中止の新橋で「バンザイ」の声も - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111219/trd11121914340014-n1.htm

 なんかいろいろ、信じられない思いです。

憶測。

金正日総書記死去】「他殺の可能性もあるのでは」ノンフィクション作家の萩原遼氏  +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121922080050-n1.htm

金正日総書記死去】「内部対立原因でない」 延世大・武貞秀士教授 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121922140053-n1.htm

 ……これが、続けて配信されているんですよ。なにがやりたいんでしょうか。ちなみに萩原氏によると、権力継承の準備が整わないまま突然の死去を迎えた点に不透明さが残るから、だそうです。死ぬ時期を自分で選べたら人間誰も苦労しませんよ。

取材。

金正日総書記死去】朝鮮学校産経新聞にはノーコメント」 園児の笑い声も - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121913090017-n1.htm
敷地内での取材は職員に断られ、校門も閉められた

 今日、いちばん笑った記事です。これまでのことを考えたら、そりゃ取材拒否したくもなるわな。