黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

安倍発言を巡る3本の記事。

女性宮家」に反対表明 安倍、平沼氏 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111208/plc11120817180014-n1.htm
女性宮家」に反対の安倍氏 「根本原理崩れる。なぜ皇室に敬意を欠いている民主党政権がやるのか」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111209/stt11120900460001-n1.htm
〔参考〕
asahi.com朝日新聞社):安倍元首相、女性宮家に反対 「男系天皇の伝統崩れる」 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY201112080484.html

 忙しかったので大ざっぱに*1。どれもおなじニュースなのですが、産経の記事がなぜか2本あるのと、珍しく朝日が安倍晋三氏の発言を報じているので並べてみました。
 ツッコミどころはなんといっても、女性宮家案は自民公明連立政権の小泉内閣時代に(女系天皇容認案とともに)提案たれたものなのに、安倍ちゃん本人も産経記事も、そのてんをすっぱり無視しているところですね。朝日記事はその点にツッコんで、小泉首相は女系案に積極的だったが安倍官房長官は反対していた、と指摘しています。
 もうひとつウォッチするとしたら、発言の舞台について、産経の上の記事は《勉強会「創生日本」の会合》としているのに下の記事は《議員連盟「創生『日本』」の総会》と、かなり位置づけが異なる点です。ちなみに朝日は《「創生日本」の拡大総会》として、創生「日本」の位置づけはしていません。説明しようがないんでしょうね。
 民主党政権は皇室軽視だ、自民党はきちんと尊重している、というのが安倍氏発言の後半ですが、小泉内閣時代のことはどうなっているのか、質問してみたいものです。また、旧皇族の復籍というふざけた話をまた持ち出した他に、宮家の養子縁組という、これも旧皇族男性とのご結婚案なみに馬鹿げた話をしているあたりも注目されます。皇族方のご家族(イエではなくファミリー)を、この人たちはいったいなんだと思っているのでしょうか。

*1:なにに忙しかったかというと「バルス」と唱えたりに……。