黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の南進観。

産経抄】12月7日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111207/plc11120702470001-n1.htm

 日米開戦70周年前日ということで、その話題から入るのはわかるのですが、ここからまさか鳩山由紀夫元首相に話が飛ぶとは思いませんでした。ステップを踏んでじゃなくて、いきなりですよ。
 開戦直前の南進政策への転換が誤りだったと認定しているのですが、これはコミンテルンの陰謀じゃなかったんですか? 鳩山氏の普天間問題への右往左往も、なにかの陰謀ということでしょうか。鳩山氏がいったん辺野古沖移転案に転じ、最近またそれ以外の道を模索すべきだと発言したことを、定見がない、北進から南進へ転換しまた北進に転じたようなものだと非難しているのですから、辺野古沖案=南進政策となり、同じく間違っていたということになります。もう、なにが言いたいのかわかりません。日米開戦そのものを、やむを得ない決断ではなく暴挙であって、あのときも土下座して米国様のいうことに従うべきだったのだ、と「産経抄」が唱えているならまだ話はわかりますが。