黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、音頭を取る。

【正論】高崎経済大学教授・八木秀次 女性宮家創設は荊の道の始まり - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111206/imp11120602340000-n1.htm

 このテーマということで、八木“Y染色体”秀次氏が登場です。女性宮家創設への課題というか問題点というか、9カ所も並べ立てています。皇族費用の支給範囲とか、配偶者やお子様の敬称はといった技術的な問題は、いま論じてもしかたないと思うのですが、いちおう問題提起の意味はあるでしょう。
 今回の問題提起に関しては「旧皇族男性とのご結婚」という、あまりに馬鹿げた案が徘徊しているので、それさえ出てこなければまともな論に見えてしまいます。しかしこの八木「正論」も、旧皇族復権を唱えたり有識者会議の蒸し返しだと異を唱えたり、相変わらずの八木節です。ちょいと出ました法学野郎が四角四面の紙面の上で。これが“保守”論壇の喧噪の基調になるのですから、よく耳を澄ませておくべきでしょう。

追記。(23:10)

【さよならパリ】(上)仏はなぜ原発にこだわるのか +(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111206/erp11120621130007-n1.htm

 いやーびっくり。山口昌子パリ支局長が退職だとか。さすがにそういう決断になりましたか。