黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の正義観。他。

今年最もはやった言葉はどれ? 「ネット流行語大賞2011」アンケート投票受付中+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111122/trd11112202310001-n1.htm

 まーたこれですか。モバゲーやニコニコ動画からはてな人力検索*1まで加わって、なぜ産経が事務局なのか、もっとお金のあるところがやればいいのにと思うわけですが。あと、投票期間が18日から24日までのものを22日になって告知する神経もわかりません。
 個人的には、(震災関連を除けば)「江沢民氏死去」の6文字を一番多く使ったように思います。

産経抄】11月22日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111122/crm11112202510002-n1.htm

 三代目のぼんぼんが会社の金を博打に百億円浪費した、なんてのは、マンガでもばかばかしすぎて描かないようなネタなので、心おきなく叩くことができますね。しかしそれだけに、当たり前のようなことしか言えない駄コラムになってしまう危険もあります。ていうかなってます。
 「売家と唐様で書く三代目」という川柳を昔引用しましたが*2、マンガならぬ戯画的な意味で、他人事、笑い事ではないかもしれません。

【主張】オウム裁判終結 テロの備えは不十分だ 法相は速やかに刑の執行を+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111122/trl11112203010000-n1.htm

 あらためて、テロ事件被害者の方々のご冥福を、産経「主張」とともにお祈りします。
 テロ対策は、やりすぎの危険もありますが、「これで万全」ということもありえません。だから現在のテロ対策が不十分だと警鐘を鳴らすのは良いのですが、《例えば》のあとに《領空警備に際して武器使用は》と続けられても、こちらガメを白黒させてしまうばかりだです。戦闘機で突っ込んでくるテロリストがいるでしょうか。それはもう戦争であって、テロとは関係ない話です。あるいはまさか、ハイジャックされたからといって民間機をいきなり撃ち落とすつもりなのでしょうか。
 司法関係では、登庁や司法取引を認めろという相変わらずの検察の代弁と、破防法に基づく解散指定がならなかったことへの公安の代弁が入ります。死刑執行の強要は、いつもわめいていることですが、これはなにの代弁なんでしょうね。個人的に「あんな奴は殺してしまえ」と思っても、近代的な法理念に基づく正義という観点から、はたしてそれが正しいのかどうか、問い直すべきとは考えないのでしょうか。

*1:なぜかはてな全体ではなく人力検索のみ。

*2: d:id:pr3:20060219:1140353243