黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経安藤記者の責任。

安藤慶太が斬る】八重山教科書問題は一国二制度への一里塚か+(1/8ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111119/edc11111918000002-n1.htm

 新聞(電子版)コラムが全8ページ。書く方も書く方なら、書き直しもさせず載せる方も載せる方です。他人に読ませる気がないとしか思えません。読むとしたら好事家(と書いてウォッチャーと読む)ぐらいしかいないでしょう。
 その長文の中でいきなり安藤記者は《このコーナーでも採択制度がいかに民主主義に基づく大切なものであるか、警鐘を鳴らし続けてきた。(中略)だが全く暖簾に腕押しなのである》と嘆いているのですが、当たり前です。他人に読ませるための工夫もせずに、牛の小便のごとく書きたいことだけ書き連ねて、それが受け入れられないといって怒ったってしかたありません。言論とはそんなものではありません。
 文章そのものもひどくて、《むしろ問題は竹富町の誤りを追認することによって全体の秩序が破壊されることのほうが遙かに大きな問題なのだ》のあたりは、あきらかに読み返していません。書き捨て、書き殴りです。読み直し、書き直しをした上でこれだとしたら絶望的です。
 文章がひどくても論としてみるべきところがあれば、ということも考えられますが、その点も絶望以外ありません。6ページ目以後はなぜか中国陰謀論になります。中国による沖縄侵略が着実に進んでいる、その手先が沖縄県教委だと、ほとんど断定調で書いてるのですが、安藤さん、あなたこれ、責任とれるんですか?