黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経ねちねち続ける。

産経抄】11月19日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111119/imp11111903110001-n1.htm
【主張】一川防衛相 罷免に値する非礼発言だ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111119/plc11111903140000-n1.htm

 まさかこのネタをこんなに引っ張るとは、と思うのは、産経ウォッチャーとして素人です。民主党政権の攻撃材料になり、皇室への尊敬の姿勢を示せるのなら、産経にとっては願ったりのネタですから、当分ねちねち突っつき続けることでしょう。なお、わたしも素人ウォッチャーだったようで、産経の浅慮が底知れないことに恐怖さえ感じているところです。
 でまあ、非礼といえば間違いなく非礼な発言なのですが、厳重注意処分で不適当なほど非礼なのかどうか。まして一足飛びに大臣罷免にいたるのは、これも底知れない浅慮を感じさせます。民主主義や歴史観の根底に関わるような発言とは、性質が違うのではないでしょうか。
 「主張」の方はまた、民主党政権になって皇室軽視がいかに続いたか、を並べ立てています。昨日のエントリでも書きましたが、宮中晩餐会欠席のような例は過去になかったのか、と思うわけですが、大物の例が出てきました。皇室を崇敬するあまり「日本は天皇を中心とする神の国」と口走った、あの方です。

森首相、ノルウェー国王主催夜会を一蹴
http://mimizun.com/log/2ch/news/985793230/
1 森って阿呆・・・,,2001/03/28(水) 19:58,
http://www.jiji.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?content=2001032711374&genre=pol


2001/03/27−21:57 ノルウェー国王の主催行事をキャンセル=首相、すし屋で森派若手と会食

森喜朗首相は27日夜、東京・元赤坂の迎賓館で開かれたノルウェー
国王のハラルド5世主催の「訪日記念コンサートレセプション」をキ
ャンセルし、山本一太世耕弘成参院議員ら森派若手と都内のすし
屋で会食した。首相が来日した国賓の主催行事を欠席するのは異例。

 森政権末期はいろんなことがありすぎて忘れていましたが、そういえばこんなこともありました。相手の「若手」が、今見ると味わい深いですね。