黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、足を滑らす。

産経抄】10月25日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/dst11102502480002-n1.htm

 肉体的にはたいしたことないんですが精神的にたまっていた疲れがどっと出てきたタイミングで、こういう「産経抄」を読むと、ため息しか出てきません。タイの大洪水に対して「産経抄」は、昨日付けのコメント欄でid:Column_Readerさんも指摘されていますし、拙ブログの20日付エントリでも書いたとおり*1、傍観者どころか上から目線を決め込んでいます。どんな恥さらしな顔をしてお説教をたれているのでしょうか。末尾にいたっては完全に意味不明で、傍観者意識が風評被害を生み出すというのはどういうことでしょうか。当事者意識があるからこそ、購買回避という風評被害が生じ知るのではないですか(その是非は別として)。風評被害を諌めて回っているわたしのような人間こそ、「この程度の低レベル放射能物質なら影響が出てくる前に自分の余生は終わるし、守るべき家族もいない」という理由を持っていたりするのです。
 それにしてもなんだこの最後のどんでん返し。アイススケートの季節にはまだ早いですよ。