黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、背面飛行する。

産経抄】9月30日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110930/mrt11093002560000-n1.htm

 はぁ? なにこれ。相撲の話から四字熟語まめ知識、そこから首相発言への皮肉、まではいいとして、そこでいきなり全日空機急降下事故の話になって、投げっぱなしです。四字熟語をくっつければそれまでの話とつながるとでも思っているのでしょうか。論理のアクロバットなら「産経抄」ではいつものことですが、これは限りなく事故に近い背面飛行で、こんなのは二度と……いや、ネタとしては面白いですが、商業として金を取れるレベルじゃないぜこれ。
 「産経抄」は、野田首相の「正心誠意」発言を放りっぱなしにして、あとは今日付加地氏の「正論」を読んでくれ、と言っているようです。実に素晴らしい態度ですが、それじゃあ読んでみましょう。

【正論】立命館大学教授・加地伸行 「正心誠意」を海舟作とした浅学 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110930/art11093002590001-n1.htm

 ……おんなじです。相撲の、大関受諾の口上に四字熟語を使う慣習から入って、野田首相の「正心誠意」にツッコミを入れているところまでは、まったくおんなじです。そのあとは加地氏らしく漢文の知識を述べてまとめているところは、商業作品として問題ないレベルだという違いはありますが。抄子はあきらかに加地「正論」を読んでから「産経抄」を書いているわけで、これってパクリじゃねぇの? という疑惑が頭をよぎります。出典を明らかにしているので盗作ではありませんが、なんというかまあ、同じ日の紙面でここまでどうどうと重複したことを書くとは、無責任にもほどがあります。背面飛行で頭に血が上りましたか。