黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の復興財源観。

【主張】復興増税 身を削る覚悟まず見たい - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110923/plc11092303050008-n1.htm

 ≪何としても「増税なき復興」を実現させる強い意志が問われている≫。できるわけないだろ。必要とされる財源規模が何十兆円で、国会議員が身を削る定数削減や歳費返上からひねり出せる金額が何十億円で、それは何パーセントに当たるのか、そんな計算もできないのでしょうか。さらに「身を削る」にかこつけて公務員給与削減を言っており、実はこちらが主眼らしいのですが(こういうときだけ産経はマニフェストの遵守を求めます)、それにしたって限度があります。さらに地方公務員の給与削減まで求めているのは、まったく筋が通りません。
 マニフェストの項目、たとえば子ども手当などは、わたしはたいへん必要だと思いますが、まあ、なければないで従来どおりという性格のものです。それに対して復興財源は絶対的に必要なもので、不足分はなんらかの増税で補うしかないでしょう。それを頭から「増税反対」ありきで、ではどうするんだと問われたら定数削減だ公務員給与だと実効性のない「代案」を持ち出せばすむ。民主党政権が財源不足で思うように政策を実行できないことを普段あれだけ批判しておいてこれですから、産経新聞の社説担当者というのも気楽な商売です。