黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の鑑賞眼。

産経抄】9月6日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/dst11090603170001-n1.htm

 中上健次紀州の自然を、はたして≪熊野の荒ぶる神≫にたとえたのか。原文に当たらずに言うのもなんですが、≪(写真では美しいが実物は)手に負えぬもの≫≪輝く事物の氾濫≫という引用からは、その自然の美しさが人智を超えたものであるというニュアンスが感じられます。さもなければ「輝く」という形容詞は出てこないでしょう。まさか抄子が「氾濫」と「叛乱」を間違えているとは思いませんが、颱風被害を言いたいがために、中上の文章から都合のよさそうな部分を切り貼りしたのではないかと思ってしまいます。