黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄と「主張」の幹事長観。

産経抄】8月31日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110831/plc11083102440000-n1.htm
【主張】野田新首相 輿石幹事長に唖然とする+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110831/plc11083102520002-n1.htm

 野田佳彦氏については人となりがよくわからないこともあり(産経が持ち上げる一面だけ、というほど単純な人物ではないでしょう、ていうかそんな人物は例外的存在です)、いまのところ「お手並み拝見」というのがわたしの姿勢です。輿石東氏の幹事長起用についても、多少驚きつつ、年功序列的にもそういう選択肢はありえるかな、と思います。鳩山政権の人事を多く引き継いだ菅政権発足時と違い、野田首相が前政権のイメージを払拭したいなら、幹事長適任者の選択肢はかなり絞られてきますから。
 もちろん産経としては、不倶戴天の敵である(小沢派の重鎮にして日教組出身議員という二重の意味で)輿石氏の要職就任は許せるものではなく、かといってこれまで歴史認識で持ち上げてきた野田氏を急に落とすこともできずに、困っているところではあるのでしょう。今後は「代表と幹事長の歴史認識に溝」みたいな方向で攻めそうな予感もします。
 しかし考えてみると、たかが歴史認識で自国の首相を100%評価するという産経の姿勢も、かなり奇妙なものです。わたしに言わせれば、「アニメ好きだからよい首相だ」*1とか「ラーメン好きだからよい首相だ」とか、そんなレベルの話にさえ思えます。現実への対処能力を問うてほしいものです。

*1:念のため、麻生太郎氏が(マンガではなく)アニメ好きだという具体的な話は何一つありません。