黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、命令する。

 どうしてDTP環境を整えたパソコンというものは、8月中陣の直前になると壊れるのでしょう。2日無駄にした……。

産経抄】8月6日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110806/stt11080603140001-n1.htm

【主張】エネルギー政策 世界一安全な原発めざせ 今のままでは最貧国に転落だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110806/biz11080603470005-n1.htm

 そんなわけでやっどネット環境が整ったのですが、じっくり読んでいる時間がないのが残念です。「主張」はもう、見出しだけで笑える代物だというのに。
 とりあえず「産経抄」のみ。命令形で終わるコラムというのも珍しいですね。なにしろ珍品です。
 「政治主導」と責任の取り方は(少なくとも現象としては)矛盾しないし、官僚に問題があれば辞めさせるのは立派な政治主導です。役人任せではそれができないことはわかっているのですから。
 今話題の海江田万里経産相といつもどおりの菅直人首相に辞めろ辞めろいうのは珍しくありませんが、なぜ北沢俊美防衛相の、3月11日当日の判断の責任をいまごろ問うのか、わけがわかりません。更迭された経産省幹部の3人に数を合わせたのでしょうか。不思議な感覚を持った抄子です。首相についてはいつもどおりデマと印象操作と抽象論ばかりで、具体的になにがどうだから辞めろと言っているのかすらわかりません。もうちょっと考えてから文章を書いてください(あ、命令形だ)。