黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、珍しく一致する。

産経抄】8月4日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110804/plc11080403000000-n1.htm

 王貞治選手が記録達成した当時の騒ぎはものすごいものでした。ああいうのも今はないと思います。
 国民栄養賞というのは当時から政権の人気獲得のためという側面が強く、実績を客観的に評価するというより「国民に人気がある人(団体)を国が評価せよ」という圧力に答えるものであったりもします。なでしこジャパンの快挙がそれに該当することは言うまでもなく、首相と「産経抄」とわたしの考えが一致しているという、これはたいへん珍しい例です。
 ただ最後、首相のチームワーク観について1文だけ批判しているのが、あまりに説明不足で惜しまれるところです。菅内核のなにがどうチームワーク不足なのかねちっこく例を挙げていくのがいつもの「産経抄」なのですが、今日は(たぶん1人だけ)上品な書き方をする筆者だったのが惜しまれるところです。