黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、連動する。

【主張】熱中症対策 高齢者はエアコン使おう+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110627/trd11062703250000-n1.htm

 これだけ見ると、言ってることは間違っていないんです。死ぬ前にエアコンを使いましょう。しかしどうも、妙な印象もあります。夜間の電力需給は余裕があるので、安心していいとか、そのへんが書いてありません。
 さて、今日もう1本の「主張」。

【主張】IAEA提案 日本は潮流を読み誤るな+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110627/plc11062703250002-n1.htm

 あいかわらずの原発推進論です。読み誤ってはならない世界の潮流とは、原発推進なのだそうです。脱原発を決めたのはドイツ・スイス・イタリアだけで、少数派だから。……よくこんな屁理屈を思いつくものです。なんだったら、日本を含む原発保有各国で、一斉に国民投票をやってもらいましょうか。
 産経がこういう態度だという前提で、上の熱中症大差kの「主張」を読み返してみると、あれれ。猛暑の昼間、電力消費が跳ね上がって供給量を超えて大停電が起き、「そらみろやっぱり原発が必要だ」と声高に言えることを期待しているかのように思えてくるのですが、これはうがち過ぎでしょうか。ではピーク電力に対してどうしろという案もないのですが*1、いくら「節電ムード」が高くても、少なくとも夜間のエアコン試用を遠慮する必要はない、と繰り返しておきます。

*1:かなりの暑がり汗掻きでも、シャツ1枚なら設定温度30℃で耐えられるという経験上の話はしておきます。あなたがそれでしのげるかどうか、一度試してみてください。