黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、古証文を持ち出す。

 すみません、休日モードで頭が切り替わっていないので、簡単に。

産経抄】6月19日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110619/asi11061903200001-n1.htm
ベトナム戦争で米国をあれほど非難した日本の文化人や大方のマスコミ

 いやそれ、いつの話よ。いつってベトナム戦争当時でしょうが、40年前のことを持ち出してくるなら、60年前に産経が北朝鮮への帰国事業を推進してたこととかも持ち出しちゃいますよ。

【主張】東京五輪招致 今度こそ国一丸で実現を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110619/oth11061902520001-n1.htm

 「天罰」発言の次は、我欲のために震災を利用しますか石原さん。
 石原慎太郎東京都知事が開催を言い出せばこうして「国威発揚のため」と賛成し*1秋葉忠利・前広島市長が広島長崎共催を言い出せば嫌な顔をする、産経の姿勢は見事なものです。
 今こそ、広島長崎共催が意味を持つ時期かもしれませんね。それまでに日本国が原発廃止の方針を固めることが前提になりますが。

*1:たいていの立候補国は国威発揚を考えているしそれは勝手な都合なので、開催意義になりません。石原知事が「国威発揚」を最大の理由としたインタビューの存在を知って、「開催意義が弱い」としての落選理由は妥当なものだったと改めて思いました。