黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、自社社説を無視する。他。

東日本大震災】韓国から船便客激減、キャンセル1万件・5割超 博多港 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110404/fnc11040412530006-n1.htm

 これで対馬も安泰ですね。産経新聞宮本雅史記者(現・那覇支局長)のお望み通りで、よござんした。
 観光客増加を非難するというのは、そういうことですよね。

【社説検証】復興への予算 4紙が公約見直しを要求 首相は国難認識せずと産+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110404/plc11040407480002-n1.htm

 鳥海美朗論説委員による「社説検証」、各紙の社説比較です。こういうとき、継続的に五大紙の社説をまとめて魚拓を採っておいてくれるブログがあると、とても便利なんですがね。(……すみません)。
 いつものとおり、産経の論調に都合のいいように各紙論説をつまみ食いしているわけですが。たとえば、末尾に掲げられた3月30日付の各紙社説見出しを見ると、《政治の協働の姿見せよ》(朝日)《与野党は迅速な復興対策へ責任果たせ》(日経)《駆け引きしている時か》(毎日)など、与野党への批判が目立ちます。産経自身が《首相は国家の再建へ合意図れ》と、首相の責任にしつつ協働体制の重要性を強調している、つまり読売以外全社が足並みをそろえているのに、鳥海記者はこの点にまったく言及していません。自民党の(この期に及んでの)抵抗路線は悪くない、民主党の“バラマキ政策”がひたすら悪い、の一本槍というわけですか。さして長い記事でもないので複数のテーマに言及し検証することは難しいかもしれませんが、見出し一覧がある以上、あまりに不自然な光景ですね、これは。

【主張】自衛隊 「感謝してもしきれない」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110403/plc11040303450002-n1.htm

【主張】中学校教科書 国土守る大切さ教えたい - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110403/edc11040303450000-n1.htm

 3日付の「主張」2本なんですが、見出しだけでも唖然としてもしきれないので並べておきます。《国土》はもちろん領土のことで、このご時世に、防災の観点はつけたりのようです。「自衛隊」に至っては言うまでもありません。どこの先軍政治だよ。