黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の思いやり。他。

産経抄】3月26日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/499145/
産経抄】3月26日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110326/trd11032603010000-n1.htm

 《情報を発する側の相手への思いやり》が肝心なんですか。ふーん、そうですか。思いやりの言葉が《何万人もの命を奪い》ですか。そうですか。
 涙出てきた。

東日本大震災与野党幹部、続々と被災地入り 支援や復興への要望聞く - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110326/stt11032617540004-n1.htm 〔[http://megalodon.jp/2011-0326-1929-41/sankei.jp.msn.com/politics/news/110326/stt11032617540004-n1.htm:title=ウェブ魚拓
 民主党岡田克也自民党谷垣禎一総裁ら与野党幹部は26日、東日本大震災の被災地を訪れ、被災者を見舞い、支援や復興への要望を聞いた。〔後略〕

 岡田克也幹事長の発言を捏造したかと思えば、今度は呼び捨てですよ。なんか恨みでもあるんですか。捏造への抗議に対する逆ギレですかね。*1

放射能漏れ】 市民「枝野氏の放射線量増大発表に動揺」いわき市長 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032618100048-n1.htm

 上のニュースと繋がる記事ですが、これは別に、枝野幸男氏が余計なことを言ったわけではなくて(幹事長・同代理時代には片言隻句をマスコミに叩かれていましたが)、「警戒が必要」と言うことを官房長官として政府発表しただけでしょう。この警告がないまま事態が悪化したら、どうなるんでしょうか。悪化しなければそれが何よりですが。
 という点について、現地のいわき市長が混乱していることには同情もしますが、産経の記者(無署名)は、まるで枝野氏の問題発言であるかのように受け止めたみたいです。「現地に不安が高まっている」というニュースではないのでしょうか。

*1:関係ないけど、ウェブ魚拓が復活というか、さくさく動作するようになっないますね。