黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄子の人間性。他。

 まず23日分を。

産経抄】3月23日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/498432/
産経抄】3月23日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110323/trd11032303340000-n1.htm
地震と大津波が何万人もの命を奪い〔後略〕

 てめえ、それでも人間か。

東日本大震災】死者・行方不明者2万3087人 23日午前9時現在 警察庁 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032310050012-n1.htm
 警察庁によると、23日午前9時現在、東北など12都道県警が検視などで確認した死者数は9301人に上った。

 未確認のご遺体があるとしても、現時点で《数万》つまり2万を大きく上回る数字はぜったいに出てきません。

放射能漏れ】冗談発言 岡田氏が本紙に抗議 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/stt11032223500023-n1.htm

 22日付エントリ*1で取り上げた記事に対し、記事中で発言を批判された岡田克也民主党幹事長が、「そんな発言はしていない」と抗議していたそうです。この抗議に対して、産経が謝罪していないのは当然として、反論もしていないところにご注目を。普通は編集長等のコメントとして「取材は確実なものであり、自信を持っている」と述べるところです。
 産経はつい半月前にも大誤報をとばし*2、その際に「記事の裏は取る、クロスチェックを徹底する」といったコメントを出していたのですが、どうなっているのでしょうか。誤報事件の1週間後に震災で、まだチェック体制ができていない、ということですかね? 50年前に作り上げてなきゃいけなかった体制なんですが。

 以下、24日分。

都知事選】ワタミ前会長、スカイツリーを背に「都を再興のエンジンに」 第一声 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/elc11032412440021-n1.htm

 いよいよ始まってしまいましたが、現都知事ドクター・中松の一騎打ちですか。そうでもないですか。レベルは似たようなものだと思うのですが。
 さて今回わたしは、立候補者の中から、元教育再生会議メンバーである渡辺美樹氏に注目していこうと思います。現在でも教育関連で積極的に発言を繰り返し、万が一当選したあかつきには「東京から教育再生を」とまたぞろ言い出しかねないお方です。その意味では現都知事と同レベルで、産経がどちらに肩入れするかというところですが、まあ結果は見えているので両方に同じように肩入れしても、産経としては問題はないところでしょう。この第一声報道も、いち早く配信されています。

政論】「引きこもり」首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否 指揮官の自覚は?+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm

 ウォッチをはじめてから4年ほどになりますか。記憶にあるかぎり韓国出張(カップ麺)と沖縄出張(ステーキとビール)が各1回あったぐらいで、あとは永田町に引きこもっている、首相の原発事故現場入りを激しく批判していた阿比留瑠比記者です。そもそも、ある種の精神疾患症状の俗称として使われる言葉を、比喩として見出しに堂々と使う新聞は、他にあまりないように思います。
 というか今回も12日の事故現場視察を批判し、《視察が事態収拾に役立ったとは誰も思っていない》としていますが、それなら安倍ちゃんのとき(ry
 仙谷由人氏の官房副長官起用をいまだに参院問責決議をもちだして批判していますが、野党が批判する人材でも有能ならば起用する、野党の人材でも必要ならば副総理に迎えるという挙国一致の“救国内閣”であるはずです。
 《自らは説明責任を果たさず、陰で現場にあれこれと口出し》に至っては、総理の仕事をなんだと思っているのかと問いたくなります。「説明責任」という言葉は、小沢一郎氏の事件のときにもよく使われた、産経の大好きな言葉ですが、具体的になにを指しているのかわかりません。仮に記者会見で質疑を受け、それを途中で打ち切れば、また産経は激しく難癖をつけることでしょう。それならスポークスマン役を官房長官に一本化し、総理は「メッセージ」のみで黙っている方が妥当です。
 震災からまだ2週間というこの時期に、最高指揮官への疑問を強調し、国民ことに被災者からの信頼を失わせる言動は、なにをもたらすのでしょうか。ルース駐日米大使のかっこよさをハイライトで紹介するあたり、何らかの意図を感じざるを得ません(ルース氏は外交官であって為政者ではありません、念のため)。

*1: d:id:pr3:20110322:1300805499 、コメント欄でwattoさんに岡田氏公式ブログにも抗議があることをご教示いただきました。

*2: d:id:pr3:20110305:1299337140 など参照。