黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、タブーをさける。他。

放射能漏れ】佐々淳行氏「迅速な要請すべきだった、政府の統治能力欠如」 原発放水 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110318/dst11031813120052-n1.htm

 18日付。16日の「正論」欄に登場し、当ブログおよびコメント欄*1でけちょんけちょんにくさされた佐々初代が、また産経紙面に登場しています。ただしこれは、短い談話コメントのみです。短いだけにアラも少なくて、佐々初代にとっては幸いでした。コメントをまとめた記者の手柄でしょうかね。ただしそのかわり、肩書きが「初代」ではなく《元内閣安全保障室長》にされてしまっています。「初代」のプライドがいかに傷つけられたかを考えると、思わず手を打って喝采 目も覆わんばかりの想いです。
 「危機管理」という言葉を日本語に定着させたのは佐々氏だそうですが、「正論」に引き続いてこのコメントでも「管理危機」という言葉を強調しています。今度こそ流行語大賞を、と狙っているのでしょうか。素性は悪くなく、流行の可能性はあるのですが、まず無理でしょうね。現に、このコメントでも見出しからは省かれています。「初代」のプライド(ry 

産経抄】3月19日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/497622/
産経抄】3月19日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031903280011-n1.htm

 毎度々々、困ったときの司馬遼頼みですか。「産経抄」はしょっちゅうこれをやらかすのですが、燃えよ剣』はフィクションです。暗闇の河原で(一方的な斬殺ならともかく)斬り合いなんかできるものなのか、すこし考えてみてください。なにより、特定の神社の特定の祭りが、小説に描かれたような内容で続いているかのように新聞に書くことが、いったいどれほど迷惑なのかを、これは本気で考えてください。
 あと、電灯の普及と街灯の普及はイコールじゃないということは指摘しておきます。それから、文中の東京電灯会社(Wikipedia:東京電燈)って、いま最大の問題企業である東京電力の事実上の前身ですよね、とかも指摘できますが、ああそういえば、大スポンサーの東電様の話題は、今はタブーなんでしたっけ。

東日本大震災】教科書問題で震災支援への影響懸念 韓国 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110319/kor11031920470002-n1.htm

 誰のせいでしょうねえ。この国賊。(記事は共同通信配信ですが)