黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄は《常識はずれの魔物》。他。

産経抄】3月13日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/495720/
産経抄】3月13日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031302330008-n1.htm

 産経とか相手にしている場合じゃないんですが、《今回はその余震のたびに震源地が大きく異なり「南下」している》。デマを飛ばすなデマを。仮にも全国紙の一面コラムが、震災のときのデマがどれほど恐ろしいか、知らないでは済みません。非常識にもほどがあります。《この政権から疎んじられがちだった自衛隊》というのもかなりの嘘ですが、とりあえず悪影響がないだけましですか。


 以下、面倒なのでiza!は略します。

東日本大震災】東電が初の輪番停電 9都県で3時間ずつ まず東京都武蔵野市、神奈川県逗子市、さいたま市など - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110313/biz11031321220028-n1.htm

想定される停電エリア(13日午後8時 東京電力による)+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/etc/news/110313/etc11031322560001-n1.htm

 とりあえず東京電力に料金不払いしたいキモチでいっぱいです。いや、計画停電そのものは仕方ないのですが、そのための情報提供があまりにも拙劣、後手に回っていて、このままでは混乱が目に見えています。12日には計画停電の話が出ていたのに、どんな仕組みでやるのかまったく情報が出てこず、前日の夜20時に決定してから情報提供を始めて、開始が朝6時20分から。もちろんhttp://www.tepco.co.jpは現時点でほとんどつながりません。ろくな情報を得られないまま不安のうちに眠り、起きたら停電、という人が大量に出てくることは確実です。状況が流動的だとしても、こういうときはあるていど決め打ちで事前に情報を提供しなければなりません。おそらく1ヶ月以上に及ぶ計画停電なら、あるていどこちらも覚悟しなければならないので、覚悟する時間がまったくないことが問題なのです(もちろん、被災されている方々に比べたら天国のような状況ですが)。この問題を指摘し指示できなかった点で政府を責めることもできますが、一義的には東京電力の責任でしょう。

東日本大震災】臨時増税を協議へ、自民の谷垣総裁が明らかに - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/plc11031318240019-n1.htm

 「臨時減税」の間違いではないかと、何度も目をこすりました。なぜこんなことを思いつくのかすら理解できません。

原発爆発】野党、枝野氏らの情報発信「頼りない」「速やかに開示を」批判 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/stt11031312220000-n1.htm

 地震発生以来、官房長官会見をしばしば見ましたし、『日曜討論』も後半は見ましたが、枝野氏の説明が特にわかりにくいとは感じませんでした。原発関連で言えば、専門用語が多いのはネックですがそれはやむを得ませんし、「可能性が否定できないので」みたいな発言が多いのですが、これはまさに正確な情報をいち早く発信するための表現で、早い時期に断言してしまうと不正確になるし、正確な情報を待つと発表が遅れるわけで、「可能性」という言葉で表現するしかないわけです*1
 テレビ番組では、たしかみんなの党の議員だったと思いますが、「放射線のレベルは低いが医療チームを編成している、こんな不正確な情報はない」みたいなことを繰り返し言っていました。なんでこんな頭の悪い人が党を代表して出演していたのかわかりません。
 民主党政権担当能力がないというのは“かなりの可能性で”事実ですが、自民党にもみんなの党にもないとすると、どういうコトになるのでしょうか。地震津波原発事故、鳥インフルと立て続けに起き、「日本はおわりだ」とわめいている人を見掛けますが(落ち着いて行動しましょう)、政治面において、わたしもそう感じざるを得ません。

*1:書きながら気づいたのですが、これはまさに不確定性原理ですね。