黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、差し替える。他。

 今回の震災で亡くなられた方々に心より哀悼の意を表し、行方不明の方々のご無事と負傷者の方々のご回復をお祈りするとともに、被災された皆様へのお見舞いを申し上げます。合掌

産経抄】3月12日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/495433/
産経抄】3月12日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031203360040-n1.htm

 やはり通常の「産経抄」締め切りは15時ごろなんですね。緊急で差し替えたそうですが、こちらもほんとなら産経ウォッチなんかやってるよりニュースにかじりついていたいところだったりします。
 サンケイビルの宣伝かよとかまた『稲むらの火』かよとか、そもそも楽屋話から始めるのがどうなのかいう話もあるのですが、事情はわかるのでスルーしておきましょう。《与野党ともしばらくは「政争」など休戦にして、国をあげて対策に取り組むべきだ。》という結語は、「産経抄」だか「主張」だかわからなくなっているようですが、もちろん妥当でしょう。
 さて、野党の対応。

自公両党、国会の一時休会を提案へ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/495592/
東日本大震災】自公両党、国会一時休会を求める 民主党は難色 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110312/stt11031218060008-n1.htm

 予算関連法案を、休会による審議不十分で廃案にしたい野党と、急いで成立させたい与党の対決ですが、とりあえず2011年度予算をなんとかしないと震災復興に必要な補正予算も組めないわけです。

巨大地震 総力挙げ救援を 「政治休戦」の時 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/495458/
【主張】巨大地震 国家の総力挙げ救援を 与野党は「政治休戦」の時だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031203370041-n1.htm

 3年前の岩手・宮城内陸地震のときも他人事のような書き方をしていた産経新聞ですが、今回も、この教訓を東海地震に……みたいな言い方を延々としていて、腹が立ちます。今、目の前で起きているのが、近代以降最大級の地震災害であると、理解できていないのでしょうか。