黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、全身でボケる。

竹島問題 「領土教育」を充実したい - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/494478/
【主張】竹島問題 「領土教育」を充実したい - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110306/plc11030603020004-n1.htm

 今日の「主張」は本気で全文ツッコミ可能なので、slapnuts2004さんやbogus-simotuareさんのスタイルで、必要な範囲を大幅に引用しつつツッコミ分を入れるスタイルにします。そうしないととてもじゃないがやってられません。

 韓国が不法占拠している日本固有の領土、竹島(韓国名・独島)について、

 なんでそこで《竹島(韓国名・独島)》って記述になるんですか。政治的公正を意識しているんですか。

韓国政府が自国の領有権を一方的に主張する教育指導書を作成、全国の学校に送付したことが分かった。日本政府は何らかの形で韓国に抗議の意思を伝えるべきだ。

 後述されるように、日本の新学習指導要領が発表されたときに韓国側から抗議がきたことをふまえ、同じことをしろといっているのでしょうが、そのとき産経新聞は韓国の姿勢に猛反発しました。なのに、「同じことをしろ」と主張するのですね。

 指導書作成は、今春、日本で竹島問題を明記した学習指導要領解説書に基づく中学教科書の検定結果が発表されるのを踏まえた措置とみられる。

 ダレがそうみているのか? 同じターゲット(日本国民なら日本国民)に逆宣伝をかけるなら同時期になるのはわかりますが、それぞれ自国の生徒に教えようとしているだけです。

 現行の公民教科書は、北方領土問題に比べて、竹島に関する記述が少ない。

 だからね、本質的に無人なんですってば。

竹島は、明治38(1905)年の閣議決定島根県告示を経て同県に編入された。だが、戦後、韓国の李承晩政権が竹島を韓国に組み込む「李ライン」を一方的に設定した。こうした歴史的経緯を中学生が理解できるような記述が望ましい。

 韓国側が主張する領有権の根拠もあるわけで、それも当然教えなければなりません。そうでなければ中学生だって、なぜ問題が起きているのか理解できません。あと、李承晩政権を産経が支持していたことは教えなくていいのでしょうか。

 日本が統治し、日本からみれば領土問題など存在しない尖閣諸島についても、昨年の中国漁船衝突事件以降、中国が領有化を狙っていることが明白になった。

 あれって、中国政府が領有権を主張するためにやったことでしたっけ。

同諸島が明治28年の閣議決定を経て沖縄県編入された経緯なども、教科書に書かれるべきだろう。

 台湾領有直後に、尖閣諸島が台湾に属するか沖縄に属するかを決定した、純粋な国内問題だったことも、当然記述されるべきでしょう。

 現在、検定中の教科書に、竹島尖閣諸島を含む領土、領海などがどれだけの分量で、どう記述されているかに注目したい。

 かつて産経がさんざん騒いで、自民党文教族議員も動かして、かなりの分量の記述を押し込んだはずですが、その成果を確認しろ、ということですか。

 仮に教科書の記述が不十分であっても、学校の教師は北方領土竹島尖閣諸島が日本固有の領土であることの由来などを事前に調べ、児童生徒に教えるべきだ。それが公教育というものである。

 ここんとこがいちばんの眼目らしいですが、はぁ……。「公教育」という言葉の定義を、勝手におかしなものにしないでください。以前からそうですが、「公(おおやけ)についての教育」と「公的な教育」と「公費による教育」の区別が付いていないのではないですか。

 竹島の教科書記述に対し、韓国が抗議、再修正を求めてくることも予想される。だが、検定合格後の再修正は検定制度の趣旨に反し許されない。

 扶桑社教科書が検定で間違いを指摘されるたびに(それも内容ではなく写真が間違ってるとかそのレベルが多いんですが)、「検定制度には問題がある」とかぎゃーすか騒いでおいて、いまさらなにを……。

菅直人政権はその点を韓国側にきちんと説明し、内政干渉を断固はねつけるべきだ。

 だからあんた、さっき最初の方で、内政干渉しろって唱えてるじゃないですか。

 領土や歴史問題をめぐる民主党政権の対韓姿勢は心もとない。
 「竹島を韓国が不法占拠」は日本政府の公式見解であるにもかかわらず、前原誠司外相は4日の参院予算委員会でもその言葉を使わなかった。

 そりゃ、「いまは韓国とけんかする時期ではない」っていう外交判断でしょう。なんでそこで産経が怒るんですか。

日韓併合100年の昨夏には、日本の朝鮮半島統治に関し、日本の先人たちの努力をほぼ全否定し、韓国の立場だけを強調した一方的な菅首相談話を発表している。

 植民地にするための努力を評価する民主国家なんてものが、いったいどこの世界にあるんですか。

 韓国との摩擦をただ恐れるのでなく、領土や教科書の問題では、言うべきことを言う毅然(きぜん)とした外交姿勢が求められる。

 それを言える前原外相は、自民党による産経寝た質問で辞任に追い込まれましたが。

 読み終えた時点で、一文ごとの引用では間に合わないと判断してこうしてみましたが、一箇所ぐらいは〔中略〕を使うかと思っていました(使えないことはないんですが)。文字通りの全文ツッコミどころですよ。どうしてくれましょう。