黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、入試問題漏洩に憤る。

産経抄】3月1日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/493772/
産経抄】3月1日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110301/edc11030103450001-n1.htm

入試ネット投稿 悪質サイバー犯罪許すな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/493773/
【主張】入試ネット投稿 悪質サイバー犯罪許すな - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110301/edc11030103060000-n1.htm

 「産経抄」の方は、いちおう綺麗にオチも付いて、コラムとしては悪くありません。「主張」の方も、書いてあること自体はそんなに悪くはないんですが。
 「許されない悪質サイバー犯罪」、つまり試験時間中に問題をネット上に漏洩する行為というのは、たとえばこんなのですかね。

産経新聞センター試験問題漏洩。 - 黙然日記
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070120/1169294531

 今年の事件については、メール等ではなく公開の質問サイトを使ったということで、ある種の愉快犯なのではないかとわたしは考えています。表面に出てこないだけで、実はすでに深刻な事態になっていると考えた方がいいかもしれません。試験時間中に問題を公開した産経は、当時は単純ミスとして厳重注意レベルで片付いたと思いますが、今回の事件を《悪質サイバー犯罪》と非難するなら、まず自らを省みる必要があるでしょう。
 ついでに、「入試時間内に問題を外部に伝え解答を得て記入する」ことが携帯電話のウェブ機能によって可能なら、メール機能や通話機能でも可能であり、本質的にこれはネット犯罪ではありません。各社社説も、なにかそのへんを間違えているものが目立ち、不安です。