黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の露出趣味。

国会を真の言論の府にするには   - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/493155/
【正論】弁護士、衆院議員・稲田朋美 国会を真の言論の府にするには   - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110225/plc11022502280000-n1.htm

 ひさしぶりに【正論】欄を取り上げます。ともみん登場ときては黙っていられません*1
 党内議論ばかり力を入れて国会審議をおざなりなものにしてしまったのは、自民党独裁時代の悪弊と言うべきでしょう。1年半経っても形を整えられない民主党もだらしないですが、いくら党内反体制派とはいえ、自民党議員がこれをえらそうに言うのもどうかと。
 言っていることはわりと正論だと思いますが、NHKに国会を完全ちゅ右傾 中継させろ、とかは、無理を承知で言っているとしか思えません。少なくとも地上波でそれをやるなら国営放送が必要ですし、それならすでに半数以上の国民が視聴可能なネット中継は行われています(NHKより知名度が低いのはたしかですが)。それとも、ネット中継のみでは地元の保守支持層である高齢者が見てくれないので、稲田センセイのカッコいい姿を伝えられない、ということでしょうか。中継といえば、《自民党の部会でみられるような真剣で生き生きとした論戦》とか言われても、見たことないので知りませんよ。「自分が知っていることは誰でも知っていて当たり前、知らない奴は無知無能」みたいな感覚を持っている人が、特に弁護士などのエリートさんには目立つように思うのですが(全員ではありません)、どうなんでしょうか稲田センセイ。
 いずれにしろ、一人の政治家の主張としてはたいへん結構な内容なのですが、それにしても「正論」欄に登場する国会議員は稲田センセイだけですね。看板コラムに野党の一議員の意見だけを掲載するというのは、議論を熟議にする以前の問題ではないでしょうか。

*1:今、画面を拡大しながらパソコンを使っているのですが、いきなり写真が出てくるとびっくり(ry