黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の脱税観。

産経抄】2月21日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/492574/
産経抄】2月21日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110221/fnc11022103010000-n1.htm

 富裕層の脱税批判がテーマで、それはもちろん良いのですが、そもそも富裕層に甘い税制には、当然のようになにも言いません。
 武富士創業者一家の追徴金返還判決に絡めて、なにやら世間の恨みに言及しているので、すわサラ金批判か、と思ったのですが、よく読めば違いました。《武富士の違法な取り立てや経営破綻で、多大な損害を被った人たち》に対してだけで、グレーゾーン金利で苦しめられ過払い金返還もままならぬ人たちのことはいっさい念頭にないようです。いや、あったとしても書けないのでしょうね。グレーゾーン撤廃前後に、サラ金擁護の「主張」を書きまくり、「正論」では撤廃は憲法違反だとする著者まで引っ張り出した産経ではね。ええ、今日もMSN産経ニュースには、麗句の巨大なバナー広告が出されています。