黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」のダブスタが半端ない。

竹島の日」 なぜ政府が主導せぬのか - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/492710/
【主張】「竹島の日」 なぜ政府が主導せぬのか - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110222/plc11022202480002-n1.htm

 政府の仕事はできるだけ小さく、民間でできることは民間でやってほしいものです。違いましたっけ産経さん。
 《〔北方領土〕返還要求全国大会に比べ、冷淡に過ぎる》とか言われても、ぶっちゃけ無人ですしねえ。《〔ロシアは〕韓国をも領土問題に巻き込もう》の「をも」ってなんですか。ふだん日米韓同盟を唱えながら、こういうときだけ領土問題を蒸し返そうとするから、おかしなことになります。竹島の話をしている最中に、まるで日本と韓国の間に領土問題がないかのう゛な言い回しは、つい口をついて出たのだとしても、珍妙と言わざるを得ません。
 渡辺周民主党議員の竹島フォーラム出席を、keyword:日本の領土を守るため行動する議員連盟に絡めて特記しているので、こちらも特にメモしておきます。どうもこのままだと、次の選挙で残る民主党議員はこの手の人たちばかりになりそうな悪寒がしてなりません。
 最後に、教科書検定に絡めて、「教師は教科書の内容にかかわらず、竹島などの領土問題を教えるべきだ」みたいなことを言っているのですが、なにこれ。ついこないだ、「教師が勝手に日の丸反対の理由を子供に教えるのは教育基本本に反する」みたいなことを言っていませんでしたか。教育問題のダブスタはいつものこととはいえ、ここまですべてのテーマについてダブスタを並べてしまうという、さすがにこれはひどい

竹島「不法占拠」を封印、枝野氏「国益に沿わぬ」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/492827/
竹島「不法占拠」を封印、枝野氏「国益に沿わぬ」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110222/plc11022222450016-n1.htm

 ついでに目についた一般記事。「枝野さんも玉虫色の発言ができるようになったか」と感慨深いのですが(笑)、さて産経は、枝野官房長官を攻撃できるでしょうか。どちらの立場から見ても、こういう「主張」を掲げた産経に、攻撃の資格はないと思われます。